DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>作業場の整理

【久しぶりに投稿】

先日まで投稿しても公開されないので、事務局へ問い合わせをしましたが、

言い訳にしか聞こえない説明でした。以前同じ状況だった時に読者の方から

コメントを頂き、「キャッシュクリア」を教えて頂いたので、前回も同じ

手法で行ったところ、公開されましたが、事務局の説明はこの作業に1㎜も

触れずに、的外れな言い訳でした。今回は久しぶりの投稿ですが、

作る物も無いので、作業場の整理と断捨離を行おうと思います。

 

【断捨離】

細かい治具を作ったけれど、以降殆ど使わずに「邪魔もの」になっている

ものを「解体」または「処分」でスペースを作ることにします。

before:使わない治具が多い

現状の、治具①~③の中にある不要治具を解体、処分をします。

 

幅が同じなので引き出しに加工するか?

棚の奥行にも対応出来そうなので、スライドレールで3段式の引き出しに

してスッキリ収納をイメージしてみたのですが・・・

 

【レールが無い】

在庫は沢山あるのに、使いたい300㎜のレールが無い。450㎜ばかり。

なので、予定変更で違う方法を考えます。

棚板外して考え直しです

 

仮のレイアウトで並べてみます

使用頻度の高い物は取り易い位置に固定。以前作ったダイソーのスピーカー

タブレットスタンドを移設してみました。

右側は柱を立てて先ほどの3段式引き出しにする予定でしたが、これは中止。

再度やり直します。

 

最上段の棚板(すのこ)も取り外してやり直します。

完成イメージも無いけど外しました

 

【閃かない】

何もいい案が思い付かないので、無理はせずに作業はここまでにしました。

以前作業中に作った簡易治具で、使っていない治具は解体して処分しました。

その結果、作業場内の収納スペースが増えました。相変わらず場所の使い方が

下手だということを痛感しました。端材も含めて思い切って処分を行おうと

思います。

 

【疲れる】

イメージ通り作業が進まずに、行き当たりばったり状態だと時間経過の割に

体力の消耗が大きく、疲れるだけです。

今回は、これ以上は時間の無駄だと判断して終了します。

改めて後日再スタートで完成させたいと思います。

 

【公開されるかな?】

今回は、たぶん公開されるはずだと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。