DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>まだ頑張る

ガーデニング

今回は、ガーデニングの記事になります。もう限界だと思いつつも

往生際が悪いのか?粘りながらの延命措置と言う表現は適切では無いかも

知れませんが、頑張っています。

 

【花殻増加】

最近は落ちている花殻の量が増えて来ています。

フィオリーナの中に落ちています

毎日、このように落ちています。

 

【花も葉も】

以前より日を追うごとに薄くなっていますが、蕾は咲こうとしているので

見捨てることは絶対にしません。

もう直ぐ咲きます


【黄色をカット】

黄色い葉をカットしました。

黄色い葉も増えています

見た目は少し綺麗になりましたが・・・

 

【その他の蕾】

他にも蕾はあります。

3色とも蕾はあります

葉や茎を切り落として、栄養分の分散を抑えた方が良いのか?それとも、

このままで良いのか?またはもう寿命なのか?私には分かりません。

出来る限りの世話をして1輪でも多くの花を咲かせたいと思います。

 

見た目は少しスッキリしました

ピーク時は各色30~50の花が咲いていましたが、だいぶ減りました。

でも、元気に咲いてくれるので正直嬉しいですね。

 

【ミントは刈り取る】

喜んでいいのか?あっという間に復活しているミントは、刈り取って消臭剤か

ミントシロップに加工します。

元気過ぎるアップルミント

序にフィオリーナも少しカットすべきか?カット不要とコメントも頂いたので、

最近は何もせず、水やりだけですが、既に花が沢山咲き出しました。

このままでよいのかな?

春先にピークが来るはずですが、今の時点で沢山咲いているのが逆に不安です。

カットして脇芽を今のうちに増やすべきか?このまま放置して自由に育つだけ

で良いのか?良きアドバイスをお待ちしております。

YouTube動画では、今のうちに1度全て(花も葉も)切り落とした方が良いと

言う動画は多くありましたが、カットをしない動画もあり悩んでいます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。