DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>まだ咲く

【本日外出】

本日と言っても、この記事を作成しているのは19(日)です。

私のスケジュールでは、昨日の失敗した小物入れの改善点を修正して再度

作り直してみるはずでしたが、いつもの友人から連絡がありまして、

外出することになりましたので、今朝撮影したガーデニングの内容に

勝手に変更しました。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【いつまで?】

初めてのガーデニングで、店員さんに秋まで楽しめると言われ、日日草を

育てました。ご存知の通り例年とは異なり、連日猛暑の長い夏。一瞬で

終わりそうな短い秋。とは言え、既に11月下旬になります。

私の古い感覚では、もう冬に突入しても不思議では無い時期です。

でも、異常気象に植物も惑わされているのか?まだ咲きます。

どんな終わり方をするのかも分からないので、咲き続ける限り水やりなど、

日々のチェックは欠かさずに行っています。

 

数は減ったけど咲いています

全盛期に比べたら1/10くらいになってしまいましたが、葉も黄色から

少し緑色を取り戻したような?元気そうです。

毎度のことですが、相変わらず新たな蕾も育ちつつ、まだ咲きそうです。

 

【蕾たち】

近々咲くであろうと思われる蕾たちも多数あり、とても嬉しいですね。

しかも、3色とも蕾があることが更に私にとっては嬉しいです。

ムラサキ

花の色は濃かったり、薄かったりとやはり限界なのかな?とも思います。

水不足や、やり過ぎにも注意しながら調整しています。

 

ネットで調べても、楽しめる時期は「秋くらいまで」と抽象的なごもっともな

回答しかありません。(そりゃそうだ)

 

【コキア

一方、コキアはどうやら一足先にエンディングを迎えそうです。

既に紅葉から半分くらいは枯れて来ています。

コキアは、ほうきに出来るらしいので、作り方を調べています。

穂先の種などを取り除いて、竹の棒などに巻き付けたりして作るようです。

プランターから引き抜きたいのですが、前述の日日草がまだ元気なので、

未だに同居しています。途中から切ってしまう方法もあります。

どうしようか?悩みながら1日1日と時間だけが過ぎています。

ほうきに変身するのはいつだろうか?

 

【こちらは順調】

私の予想以上のペースで成長している「フィオリーナ」。

「日日草」と「コキア」が退居しないので、引っ越しはまだ先になりそうです。

段々狭くなってきたような・・・

春先の姿が11月の今、既に見ることが出来ました。このペースでは春には

枯れてしまうのでは?と知識の無い私は不安です。余計なカットもしないで、

自由に成長するだけにしました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。