【本日外出】
本日と言っても、この記事を作成しているのは19(日)です。
私のスケジュールでは、昨日の失敗した小物入れの改善点を修正して再度
作り直してみるはずでしたが、いつもの友人から連絡がありまして、
外出することになりましたので、今朝撮影したガーデニングの内容に
勝手に変更しました。
【いつまで?】
初めてのガーデニングで、店員さんに秋まで楽しめると言われ、日日草を
育てました。ご存知の通り例年とは異なり、連日猛暑の長い夏。一瞬で
終わりそうな短い秋。とは言え、既に11月下旬になります。
私の古い感覚では、もう冬に突入しても不思議では無い時期です。
でも、異常気象に植物も惑わされているのか?まだ咲きます。
どんな終わり方をするのかも分からないので、咲き続ける限り水やりなど、
日々のチェックは欠かさずに行っています。
全盛期に比べたら1/10くらいになってしまいましたが、葉も黄色から
少し緑色を取り戻したような?元気そうです。
毎度のことですが、相変わらず新たな蕾も育ちつつ、まだ咲きそうです。
【蕾たち】
近々咲くであろうと思われる蕾たちも多数あり、とても嬉しいですね。
しかも、3色とも蕾があることが更に私にとっては嬉しいです。
花の色は濃かったり、薄かったりとやはり限界なのかな?とも思います。
水不足や、やり過ぎにも注意しながら調整しています。
ネットで調べても、楽しめる時期は「秋くらいまで」と抽象的なごもっともな
回答しかありません。(そりゃそうだ)
【コキア】
一方、コキアはどうやら一足先にエンディングを迎えそうです。
既に紅葉から半分くらいは枯れて来ています。
コキアは、ほうきに出来るらしいので、作り方を調べています。
穂先の種などを取り除いて、竹の棒などに巻き付けたりして作るようです。
プランターから引き抜きたいのですが、前述の日日草がまだ元気なので、
未だに同居しています。途中から切ってしまう方法もあります。
どうしようか?悩みながら1日1日と時間だけが過ぎています。
【こちらは順調】
私の予想以上のペースで成長している「フィオリーナ」。
「日日草」と「コキア」が退居しないので、引っ越しはまだ先になりそうです。
春先の姿が11月の今、既に見ることが出来ました。このペースでは春には
枯れてしまうのでは?と知識の無い私は不安です。余計なカットもしないで、
自由に成長するだけにしました。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また次回。