DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>アップルミントの葉で消臭剤を作る

【刈り取り】

以前より自由に伸びていくアップルミントを少し刈り取りました。

今回は、刈り取った葉を使って消臭剤を作ってみます。

 

【正解は不明】

ネットやAIで作り方を調べても、何パターンもあり、どれが正解なのか?

どれも正解なのだろうけど、私が持っている材料で作れる方法を探します。

良く出てくるのが、「エッセンシャルオイル」と言うもの。

もちろん、「無い」。エタノールクエン酸はあるので、これで作る方法を

選択して作ります。

 

【材料】

  1. ミントの葉・・・10g(実際は適当に刈り取った葉全部)
  2. エタノール・・・50ml
  3. 水・・・・・・450ml
  4. クエン酸・・・・・1g(実際は適当なので、3~5gくらい)
  5. スプレーボトル

以上の内容で作ることが出来るらしいので、先ずは作ってみることに。

 

【作業開始】

先ずは、葉だけにしてすり鉢ですり潰すことで、ミントの香りを出す。

 

刈り取刈り取ったミントを葉だけにします

すり鉢が100均の小型なため、2回に分けて作業をします。

 

水とエタノールを少し足してすり潰します

この作業を2回繰り返して、スプレーボトルに入れます。

 

これで完成?

作業はこれで終了らしいのですが、数日間寝かせて完成だそうです。

 

【刈り取り後】

思い切ってバッサリ刈り取りたかったのですが、それほど消臭剤で使用量が

多く無かったので、プランターからはみ出た部分を刈り取りました。

前面と背面から出た部分をカット

 

少しスッキリしました

今回の刈り取ったアップルミント

また直ぐに伸びるはずなので、次回はミントシロップかな?最近は寒くなり

カメムシも来なくなったので虫除けも必要無さそうです。

しかし、YouTube動画では、虫除け=消臭剤⇒要は作り方と材料が同じ

な場合があります。前回作った虫除けを消臭剤として使ってみて、

今後を考えます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。