DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>そろそろ限界かな?

【日日草】

10月が終わり、平均的に楽しめる時期も終わる。

花の色も、葉の色も以前より薄くなり、いよいよ限界なのか?

最近は色が薄くなってきている

私なりに調べた結果では、「栄養不足」か「水のやり過ぎ」が原因らしいです。

読者の方からのコメントでは、「そろそろ終わりかも」と私も思ったコメントを

頂きました。対策として、「追い肥」を行い、水やりは「一時中止」で

様子を見ました。

 

【水不足】

最近は2~3日に1回のペースで水やりをしていましたが、1回飛ばした結果

葉に元気が無くなってしまいましたので、今朝久しぶりの水やりを実施。

葉に張りが無くなっている

色の薄かった花は取り除きました

もう、終わりなのかな?と思いつつも未だ新しい蕾が育っています。

咲くのかは分かりませんが・・・



【5時間後】

朝の7時に水やりをして、お昼に確認してみたところ・・・

元気に復活しています

弛んでしまっていた葉が、5時間で元気に復活しました。

葉の色は厳しいですが、葉の張りは回復したので今後もあげ過ぎに注意しながら

1日でも長く楽しめる様にしたいです。

 

【その他は】

コキアは日々紅葉しています。

フィオリーナはこれからなので、順調です。

オモトは多少、葉が変色していたので、傷んだ部分をカットしています。

ミントは、相変わらず1番元気です。ドンドン成長しています。

気付くと、5種類もいきなり育てていました。

日々紅葉しているコキア

カットは不要と教わったので、そのままです

共に順調です

最後に手作り虫除けを散布して、終了です。

 

【またネタ切れの予感】

何か新たなことに挑戦したい気持ちはあるものの、具体的な物が決まらず

結局、何も出来ていないのが現実。先ずは実技試験が終わるまでは

おとなしくしているので、更新を休むこともあるかも知れません。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。