DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

16時間後にアップされた

【原因不明】

本日、1件投稿しましたが、昨日の記事を8日(金)19時過ぎに投稿したのですが、

いつになってもサイトにアップされない状況が発生しました。

そのため、別に1件投稿したら、数分でアップされた。と思ったら昨日の記事が

いつの間にかアップされている。昨日の記事がサイトに掲載されるまでに

何と16時間かかった。初めてのことで理由は分かりません。

 

【掲載されればOK】

ということで、昨日の「週末の課題」にチャレンジした結果の報告を行います。

 

diynom.hatenablog.com

YouTubeで見た内容をそのまま実践すれば、私のフライパンや鍋も綺麗に復活すると

信じて、早速実践してみた。

 

f:id:DIYnom:20220409172424j:plain

重曹7:食器用洗剤3の黄金比率で調合してスタート!

 

 

f:id:DIYnom:20220409165417j:plain

 

重曹7:食器用洗剤3の比率で混ぜ合わせて、焦げ付いた部分に塗布。

暫く放置するらしいのでシンクの中で素直に放置することにしました。

2時間ほど放置してみました。

 

f:id:DIYnom:20220409165934j:plain

 

これは、作業前の状態で、放置後にアルミスポンジでゴシゴシ洗った結果、

 

f:id:DIYnom:20220409170117j:plain

 

f:id:DIYnom:20220409170147j:plain

 

あれれ???

 

f:id:DIYnom:20220409170225j:plain

 

見た目の変化はほぼ無し。

 

油独特のべたつきは綺麗に落ちました。

塗装面は、全く変化なし。取っ手部分と未塗装の金属部分の一部の汚れしか落ちて無い

 

【結果は残念】

かなり期待してチャレンジしたのですが、結果は失敗(残念)でした。

重曹はその他の掃除にも多目的で使用できるし、在庫も沢山あるので、もう1度

YouTubeで見た内容を復習して、何が悪かったのかを確認してリベンジです。

 

【放置している間に】

トイレの掃除を行いました。「さぼったリング」と言われる黒ずみが発生したので、

私が使ういつもの洗剤をかけて、こちらも放置です。

f:id:DIYnom:20220409172657j:plain

ディスカウントストアで68円前後

本来は、除菌や漂白剤として使用しますが、中身は「塩素」ですので、

私は、1~2倍に薄めて(汚れが多い時は原液のまま)使います。

擦り洗いは一切不要で、「かける⇒放置⇒流す」で終了です。

トイレ用洗剤より安くて効果は抜群なのでコスパ最高です。既にご存知の方も多いはず

 

【明日は木工作業】

今日は、掃除で終了してしまったので、明日は本日の掃除をしていて沢山出てきた

不要のペットボトル(洗って保存した物です)を改めて収納する必要があると思い、

1500㎖用の収納ケースを作りたいと思います。余裕があれば、一時ハマった

600㎖の麦茶のペットボトルも沢山あるので、こちらも作りたいと思います。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

それでは、また明日。