DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

整いました

【ねづっちじゃない】

当たり前ですが、ねづっちではありません。

以前より気になっていた伸び過ぎた日日草をバッサリ切り戻しを行い、

スッキリ、さっぱり、整えました。

before:プランターから飛び出して伸び放題

関東は台風で大変なことになる予報でしたが、私の住んでいるエリアは

全く影響は無く、ジメ~っとした蒸し暑さと、生温い風が吹いて少し雨が

降った程度でした。多少は花も飛ばされていましたが、問題ありません。

今度は、台風一過で40℃近くまで気温が上昇していますが、この間に

行うことにしました。

 

【剪定開始】

先日はヒョロヒョロのカイワレの様な細い芽は残念ですが、取り除きました。

そして、今回は飛び出ている部分の剪定です。

プランターから溢れた部分を切る決断

放置し過ぎたのが悪かったのかも知れません。沢山の花を咲かせてくれて

育ってくれていますが、プランターからかなり飛び出してしまっていて、

細い茎で沢山の花を支えているので、素人なりの苦渋の決断で切ります。

新たなお客様

元気な状態で可哀そうではありますが、調整しました

かなりの量を切りました

やり過ぎたかなと思いました。これで良かったのかも分かりません。

かなりスッキリしました

プランターから飛び出た部分をバッサリ切りました。

可哀そうかも知れませんが、細い茎に重たそうな花を支えている方が負担

なのかも知れません。店員さんに聞くと、早めに切った方が良いと教わり

ましたが、今回のタイミングは遅すぎたと反省しています。

これで、風通しや日当たりも改善出来たので、今後の成長に期待します。

 

【小葱・・・】

台風での影響は無いと思っていましたが、ありました。

残りの2本のうち、1本がいません。

ですが、残った1本が3本?になっています。

 

数日前まではいたはずが・・・

台風で行方不明になりました

いよいよ残りは1本のみになってしまいました。

でも、この1本は最初から1番安定していて元気です。

もう1度、小葱でリベンジすることにします。

澪菜さん、サンチュは少しお待ちください。

伸びた部分は刈り取ります。

ここから3週目に突入です

小葱は2期生を植えて再スタートします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。