DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

工具の個人的感想

【自分目線】

全くの経験も知識も無い私が、DIYを始めて今年で5年目。今思えば、始める前に

もっと調べて、多少なりとも知識を身に付けてから始めるべきだったと反省してます。

そんな私が、主観的(自分目線)に沢山の「成功」と「失敗」を繰り返した体験談と

して、工具を購入して使った感想を今回は投稿したいと思います。

 

【B&Dマルチエボ】

これが、私が初めて購入した電動工具でした。

 

【各ツール】※個人的感想です。

ドライバー:普通に使えましたので、メインで使用していました。

 

  ドリル:ドライバーの次に使いやすいです。ですが、設定を調整しても、多少負荷

      が掛かるとパワー不足を感じました。(動かなくなりました。)

 

   丸鋸:これは、正直「残念」です。ヘッドがコンパクトで使いやすいかと

      思いましたが、新品時でいきなり「切れ味」が悪い。

      あまり厚みのある木材は切断不可能。断面が汚く、バリが出過ぎ。

      数回、我慢して使いましたが、新品同様で使う事はありませんでした。

 

 ジグソー:丸鋸と同じ様な感じです。振動が大きい割に切れない、バリ出過ぎ。

      市販品の替え刃に交換して試みましたが、結果は変わらず残念でした。

      これもほぼ使う事はありませんでした。

 

 サンダー:#80が10枚ほど標準で付属されています。時間は掛かりますが、

      そこそこ研磨は出来ますが、専用のサンダーと比較したら・・・

      それは、雲泥の差でした。スペアに交換することなく終了です。

 

バッテリー:説明書には、18V1.5hと記載され、2個付属でした。

      耐久性には不満は無く、1個は新品のままで十分使えました。

      ですが、パワーはマキタの14.4Vの方がありました。

 

付属ビット:ロングビットは新品時でいきなり歪んでました。何かの間違いかと

      思いましたが、ネット上にも同じ意見が多数ありました。

      ショートビットは未使用で持っていますが、ロングビットは即処分。

 

【総評】初心者には、なんて便利な商品だ!と思えます。

      私もそうでしたので、即購入しました。

      単品で揃えるよりも圧倒的にコスパが良いというメリットがあります。

      「安物買いの銭失い」と言う言葉が当てはまるかは分かりませんが、

      中途半端感が否めない。年間で数回の作業をされる方ならお勧めします

      が、私の様に軽い気持ちで始めてドップリハマる可能性のある方、

      使用頻度の多い方にはお勧めしません。絶対に後悔します。

      個人的には「残念な商品」でした。先日オークションで現金化に成功。

    

      ※あくまで個人的な感想ですので、相違点があるかと思いますが、

       ご了承下さい。

 

directory.rakuten.co.jp

 

www.rakuten.co.jp

    

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ