DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ようやく完成

【2連敗中の治具作製】

全神経を集中させて作業して、結果は2連敗で心が粉砕された

「あられ組治具」。今日は微妙な誤差の修正を行って完成させたい。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

 

【原因調査】

何が悪いのか?昨日の時点では、段差が発生して同じ寸法で削ることが出来ない。

遂に、原因が判明した。単純なことであった。

 

       f:id:DIYnom:20220416172757j:plain

       

間隔調整の棒に原因があった。間隔の調整を1ミリ単位で行うことに

集中していたが、間隔(幅)は問題無かったが、高さに問題があった。

ギリギリの設定だったために微妙な誤差が発生している。最初の1回目はこの棒を

使わないのでちゃんと削れている。

 

【高さ調整が必要

既に接着してしまっているので強引に剥がすと、ベースの木材ごと剝れてしまう

可能性が高い。ここまできっちり作って来たので絶対無駄にはしたくない。

最終的に、ダイレクトに「ノミで削る」ことにした。

そして2~3㎜削って、確認してみた。

 

【確認の結果】

       

       f:id:DIYnom:20220416173754j:plain

            2~3㎜削って調整

 

f:id:DIYnom:20220416173933j:plain

 

              昨日よりは良さそうだ

 

f:id:DIYnom:20220416174019j:plain

 

           平面ではピッタリに組むことが出来た

 

f:id:DIYnom:20220416174201j:plain

 

 直角では多少出っ張っているが、これは敢えて1㎜大きく設定したので、問題無し

 

【3度目の正直】

延べ3回の作業で、ようやく完成しました。今後はこの治具を使って組み付ける

作業を行いたいと思います。額縁組みとあられ組を追加して作業と仕上がりの幅を

拡げたいですね。今日は上手く出来た日なので、いつものあれに疲れを癒されたい

と思います。

f:id:DIYnom:20220416174857j:plain

自分へのご褒美はこれですね

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。下の方で分かりづらくてすみません。

 

それでは、また明日。