【作業継続】
今回は前回からの続きです。
先ずは、各パーツを接合してフレームを完成させます。
【キャスター】
自治会のフリマイベントに来場されるお客様の大半は高齢の方が多いので
重たい作業にならない様に、下段の箱はキャスターを取り付けて
出し入れが簡単にできる様にします。

4隅に以前作製した時のビスがいるので、これを外して少しずらしてから
キャスターを取り付けます。(ここで遂にミス発生)



板の厚みに対し、ビスの太さがギリギリだったこともあり、ビスの溝が
ほんの少し見えています。(痛恨のミス)最後にパテで埋めます。
【背板と底板】
前回カットした1×4材を使用して背板と上段の底板部分の接合を
行って、固定します。

詳細の撮影を忘れていました。
【塗装】
組み立てはほぼ終了したので、フレームの塗装を行います。
箱の塗装はどうしようか悩んでいます。野菜ストッカーと同じ様に
亜麻仁油で仕上げるか?これは最後に決断します。
【現状】
1度全てのパーツを接合しました。イメージ通りにはなっていますが、
やはり反りや歪みがあるので所どころに微妙な隙間が出来たりしています。


ここに、実際の商品を入れてみます。


最近のペットボトルは525㎖や600㎖なども存在するので、600㎖でも収まる
大きさなので、全部500㎖だと少し隙間が出来ます。


支柱は野菜ストッカーと同様な色で塗装を予定しているので、ビスは
予め黒いビスを使用しています。(1か所ビスが足りないですね)
私の本音は、ビスは一切使わないで作りたかったのですが、
万が一誰かが購入してくれて、強度不足で壊れたりしたら大迷惑なので
1号機(試作品)はビスで固定しています。
【塗るか?】
フレーム部分は塗りますが、箱をどうするか?が未だに悩みます。
野菜ストッカーみたいに箱は亜麻仁油で仕上げた方が良さそうな気がします。
セットで統一感があれば、奇跡の同時購入?もあるかも。
私が自分用で使うなら統一感があった方が好きなので、フレームは
塗装して、箱は亜麻仁油で仕上げることにします。
【大型化?】
自分専用で作るなら、ペットボトルの他に、500㎖缶、350㎖缶用の箱を
追加して、1500㎖、2000㎖の大型ペットボトル対応にもしたいですね。
最近、某テレビ局のCMが「ACジャパン」に差し替えられていて
ゆうちゃみの防災グッズのCMをよく見ます。やはり備蓄品は多少は
持っていた方が良いと思いましたね。そのためにも多少ストックできる
商品と収納スペースも必要なので、作ってみようと思います。
次回③で、塗装して完成です。野菜ストッカーの塗装も気になって来た
ので、こちらも重ね塗りなどでもう少し綺麗に仕上げたいと思います。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また次回。
