DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>今度は350㎖缶収納

【切りが無い】

ここ最近は、野菜ストッカー、ペットボトルストッカーと日常生活で

使用する「収納」を作ってみました。

市販品と比較すると、出来栄えは圧倒的に劣りますが、自分で使用する

分にはローコストで便利な物です。

前回のペットボトルストッカーの時に気になったのが、飲み物のストック

に関しては容器の大きさが様々で在庫もバラバラしていることです。

現状、私の大好きなレモンサワーと缶ビールを中心に350㎖缶の在庫が

ダンボールに入った状態が気に入らないので、ストッカーを作って

見ようと思います。

 

【図面作成】

勢い任せでスタートすると、お約束のミスを連発するので、今回は

依頼物でもありませんし、完全自分用なので前作までのストッカーで

気になる点を改善しつつイメージ図を作ってからの作業にします。

作っても結局ミスする可能性大。

こんな感じをイメージ

この時点では、ザックリです。

少しリアルに表現するために、缶のアイコンも使ってみました。

箱は、前回のペットボトルストッカーの時に使用した箱と似ています。

前回の箱は別途作製した物を流用しています。

350㎖缶はペットボトルより背が低いので、箱の寸法も小さくなります。

 

【改良点】

今回は、専用の箱を作るので、前作と似ていますが変更点もあります。

画像では見えませんが、底板の位置と取り付け方法を変えました。

(事前段階ですが)強度も向上するように、溝を掘って差し込む様に

しています。

更に、自治会イベントでダメ出しされた「重ねる」です。

4隅の補強材と上部の板を変更して上下で重ねてもズレない設計にしました。

上記の図で見ると、1段用、2段用、3段・・・と同じ形で作れば

重ねることが出来ます。5段、10段と重ねると危険なので3~4段を

最大として考えています。

 

【24本入り】

バラで購入することもありますが、私の場合、特に酒類はケース単位で

購入することが多いです。それほど酒は強く無いので大きさは350㎖缶

です。500㎖缶でも同じですが、1ケース24本入りです。

なので、新規1ケースで2箱必要になります。

レモンサワー、ビール以外にもコーラなどのソフトドリンクもあるので、

現在の在庫品を全て収納するには、6箱は必要です。

 

【在庫が無い】

ここでの在庫=木材です。6箱分の木材が無い。材料はなるべく安い

もので作りたいので、今回も「野地板」を追加購入することにします。

本来、屋根の下地に使用するような板なので表面が凄くザラザラして

いますので、今回も研磨が大変です。コストを抑えるにはこんな努力も

必要ですね。余計な物を思わず買ってしまうとは思いますが、

ホームセンターに行って来ます。

 

【まだまだ】

今回も試作品として作業を後日スタートしますが、仮に成功した場合、

これで終わることは無いのです。

前回、再利用として使用した台車に1リットルと2リットルペットボトルを

一時的に収納しましたが、これをもう1度箱から作り直して出品、

更に2リットル専用のストッカーなども作る予定です。

箱のデザインはどれも同じ感じですが、大きさが異なります。

何処まで作るかは私のやる気次第ですが、暫くこの作業に嵌りそうです。

 

diynom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。