DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

DIYショーに行ってみた

幕張メッセ

8/29~31の3日間、幕張メッセで行われる「DIYショー」に行ってみます。

数年前に1度行ったことはありましたが、コロナで開催しなかったりでしたが、

今年は開催するので、事前に参加申し込みをしました。

この特典は、入場料500円が無料になることです。

私は一般での申し込みで30(金)に参加しました。

 

diy-show.com

 

【内容】

以前参加した時は、DIYで良く聞くメーカーさんのブースの他、業務用工具、

リフォーム業者さんのブースなど、DIY以外にも幅広く業者さんのブースが

ありました。親子で体験できるワークショップもありました。

当時は、インパクトドライバーの新商品で実際にビスを打ってみてくださいと

言われて、数人のグループに案内されて5~6本のビスを普通に打ちましたが、

意識はしていませんが、ぶっちぎりの速さで打っていました。

ブースのスタッフにも「凄いですね」と言われましたが、「何が?」と言う

感じでした。今年は「さらば青春の光」の森田さんがゲストで来られる予定です。

10:30~なので、これに間に合うように今回は、車では無く電車で行くことに

します。片道1時間20分ほどですが、車の大渋滞より確実です。

更に、電車なら交通費安く済みます(ガソリン、高速、駐車場など)

 

【台風?】

朝から関東も強い雨です。車にしようか考えましたが、1人で行くなら電車が

1番コスパがいいので、電車で行きました。

悪天候で電車が遅れるなんてことも無く、予定通り会場に到着。

事前予約のQRコードで入場無料です。

帰りは雨も止み電車も通常で、混雑する前に帰宅しました。

 

【会場内】

森田さんの表彰式とトークショーは10:30~なので、先にトイレに行き、

少しブースを見て表彰式の会場の場所を確認して、近くのブースで行っている

コンテスト作品を見ていました。撮影禁止なので画像はありません。

10:15の時点で、数名が会場の席に座っているので、私も少し早いですが、

会場入りです。事前予約が無いと入れないので、これだけは予約しました。

席は自由なので、最前列を確保して待機です。

10:30~スタートです

開始前の撮影は出来ましたが、表彰式、トークショー中の撮影は不可。

録音も不可。おそらくSNSYouTubeに違法アップロードするからかな?

森田さんのYouTube動画も以前観ました。本人もトークショーで言っていました

が、本人が作業することは殆ど無い。本人曰く、「DIY=Do It Yourself」とは、

「自分自身で行うこと」でもあるが、「誰かにやらせること」でもある。

なので、DIYを以前から行っている作家さんに指示を出して自分は作業を

していない。それなのに「DIY大賞」を貰えたことに疑問を抱いていました。

因みに今回で第6回ですが、第1回のDIY大賞は「ヒロミさん」です。

流石は、お笑い芸人さんです。自虐ネタも含めながら退屈させないトーク

終始盛り上がっていました。あっという間に森田さんの時間は終了して、

そのあと、一般の各カテゴリーでの表彰式がありました。

これも撮影禁止でした

大賞を受賞した方の作品(画像のみ投影)は自宅の宅配ボックスを作られて

いました。便利そうで素敵な作品でしたが、製作者の見た目はプロの職人さん

に見えました。来年はこのコンテストに何か出品してみようかな?と

今は思っています。

 

【ブースは多い】

DIY以外にもホームセンター関連も多いので、ペット関連、リフォーム、

などのブースも沢山ありました。お子様向けの体験コーナーもあります。

私はDIY関連の工具メーカーや部品メーカーのブースを何件も回り、

荷物が増えるので、余計なカタログはマキタ以外は貰いませんでした。

アンケートに答えると粗品をくれるブースがありましたので、

これには参加してきました。

風呂場の鏡問題がシャンプー等でも応急処置しか出来ていないので、

風呂場の曇り止めの相談をしたらある商品を薦めてくれたました。

せっかくなので、高い、安いは別として購入しました。

購入したのは「くもり止め」のみ

アンケートに答えたら、「汚れをはじく~」と「アルコールタイプ~」を

貰いました。くもり止めを購入したら、ウェットシートもくれました。

損得は関係無く、良かったと思います。

 

【隣のイベント】

DIYショーは平日でもあるので、それほど混雑している感じはありません。

ただ、ブースのスタッフが多過ぎて邪魔でした。

しかし、隣のイベント会場では、私の苦手な「初音ミク?」のLIVEが

行われている様で、内容は分かりませんが、映画の様に入れ替え制っぽいです。

コスプレの方や、もの凄い量のグッズを身に付けている方など、

私には理解出来ない世界の方々が沢山いて、少し体調が崩れそうでした。

 

www.m-messe.co.jp

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。