DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ピンチのその後

【ピンチは続く】

前回の記事でのピンチは2点ありました。

①日日草の細い芽(カイワレ状態)が水圧に負けて潰れてしまいそうな点

②小葱が成長するが、曲がってしまい、上手く脱皮できない点

今回は、この2点のその後の報告です。

 

【日日草】

先ずは、日日草のその後です。

全滅は回避?

大半が未だ横向きな状態ですが、一部は上向きになり今後が期待できそう。

水やりはしていますが、直接掛からないように注意しています。

 

【小葱】

続いては、小葱。無限ループを夢見て挑戦してみました。

ほんの少しですが、再生したので先日初めての刈り取りをしました。

その後ですが、昔の皮が邪魔をしている様で脱皮?が出来ずに苦しそうです。

良いのか悪いのか分かりませんが、私が切って強制的に脱皮させました。

脱皮前

脱皮後

 

脱皮の前後でお分かりの通り、手前の小葱はリタイヤです。

更に、右側の小葱は少し刈り取りました。

 

現在の小葱メンバーは9本から早くも6本が卒業してしまい、

残ったメンバーは3本になってしまいました。

小葱の新メンバーを追加するか?それとも新たに「サンチュ」に挑戦するか?

実績も無いのに無謀過ぎる?何でもやってみよう?複雑な心境です。

 

【おまけ】

ピンチではありませんが、いつもおとなしい「オモト」さんの近況です。

8~9月くらいに実が成り、花が咲くらしいのです。

昨年は実は成りましたが、花が咲いたのは確認出来ませんでした。

さて、今年は・・・

実が成っています

大きな変化は分かりませんが、葉は伸びているので確実に成長はしています。

少しですが、実もなっているので、今後は花が咲くのか?が楽しみです。

 

【いつもの】

こちらは、いつもの日日草。

最近の連日の猛暑で1日2回の水やりをしていますが、昨日は1回しか水やり

が出来ませんでした。すると早くも葉がグッタリしています。

急いで水やりをすると、数時間後には元気に戻りました。

これでは、長期の外出は出来ません。もしかしたら1か月くらいの長期出張が

あるかも知れないのですが、これでは全滅してしまう。

どうなるのか、今からドキドキしています。

驚異的な回復力

【どうしたら良いのか?】

1か月とは言わず、数日でも不在で水やりが出来ないと、今の時期は

乾きが早く水不足が発生して枯れてしまう。ガーデニングをされている方々は

こんな時、どうされているのでしょうか?自動水やり機などはありません。

外出前に多めに水をあげたとしても限界があります。やり過ぎは根が腐る原因

にもなるので、詳しい方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。