DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<結果>バナナスタンド作製からの実験⑤

【最終回】

 今回で予定の5日目の実験最終日(結果)です。

ある意味、予想通りの展開で3日目くらいから徐々に変化が出始めて

常温保存は少し早めの熟成?柔らかくなり始めました。

 そしてコメントも少し増えて、興味のある方も増えて来ていることに

喜びと感動です。

 個々の好みはあると思いますが、私は少し硬めのバナナが好みですので、

柔らかいのは正直、好きではありません。(バナナミルクへ加工します)

果たして結果は、皆様の予想と同じか?それとも想定外な結果か?

興味のある方は最後まで読んでみて下さい。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

 

【実験結果】

以前も書きましたが、精密機械での検査でも何でも無いです。全ては私の

主観的な感覚での判断です。目視(黒い斑点のシュガースポット)と触診

の皮の上からの硬さ、柔らかさでの判断です。

常温の2本黒味が増してきました

どちらもシュガースポットが増えているので、甘みが増している証ですね。

前日の状態

目視では多少変化が出ていますが、触診では更に変化が出ています。

かなり柔らかく感じます。これ以上放置すると溶けてしまうのか?

常温では、初日の状態によりますが、私は少し緑がある物を購入しました。

それでも4~5日が限界かと個人的な感覚で判断しました。

 

一方、冷蔵室はまだ余裕がありそうです

冷蔵室で保存した物は目視でも触診でも常温より変化が少なく保存期間に

対してはまだ余裕がありそうです。エチレンガスが発生するらしいので、

ビニール袋に入れて保存することは必須です。

 

私の勝手な結果

【総評?】

単純な実験を行いました。ご家族が多くて1度に大量購入される方には参考に

ならないと思いますが、私の様にバナナを1房(4~5本)で毎回購入される方

には役立つかも知れません。(既に詩っている方が殆どだと思いますが)

私はずっと、バラで常温保存をするのが良いと思っていましたが、

実験結果では、冷蔵室での保存の方が持ちが良いことが分かりました。

但し、ビニール袋に入れて保存が条件です。

万が一、知らなかった方がいたら参考にしてください。(自己責任です)

 

【常温のバナナ】

私基準のベストは既に通過し、下り坂へ突入しているので食べます。

食べるのも柔らかいのは好みで無いので、以前も書いたように「バナナミルク」

で頂きます。

バナナミルク製造マシン

黒無しの中身

黒付きの中身

どちらも皮が薄くなって柔らかいですが、中身の色は大丈夫でした。

 

牛乳と氷を足して・・・

常温のバナナ2本は10秒後にバナナミルクに変身しました。

 

最高です

氷とバナナが少し残った状態で理想の完成です。甘さもバナナのみで十分

です。これで2本消化。残りは明日、明後日で1本ずつ、そのまま食べます。

次回からは、今回学んだ冷蔵室で保存します。

とてもおいしゅうございました。(岸朝子です。誰も知らないかな?)

 

【ネットで調べれば】

今の時代は、何でもネットやAIで最新情報を得ることが出来ますので、

ご存知の方やネットを普段から利用されている方からすれば時代遅れの

検証だと思いますよね。私はそう思います。

でも、私と同じような疑問をお持ちの読者の方からコメントを頂いたので

実際に検証を行ってみました。夏休みの自由研究みたいですけどね。

この検証結果で、私にとって理想のバナナ保存方法が体感できるので

(毎回)自己満足ですが、楽しんでいます。

既に、今までは「冷蔵庫はダメ」、「常温で保存」と言う概念が間違っていた

ことが分かりました。「論より証拠」ですね。

 

【ニュースでも】

偶然にも、ニュースで「バナナの保存方法」を取り上げていました。

私がバナナスタンドを作る時に参考にした「ドール」の方の説明でした。

結論は、夏と冬では異なりますが、これからの季節では、

  1. 常温では無く冷蔵(冷蔵室よりも野菜室)
  2. バラで保存
  3. 新聞紙に包んで保存

これがポイントだそうです。今回の実験での検証とほぼ同じでした。

 

この実験に興味を持ってくれた読者の猫andさんの方法がベストでした。

 

【最後に】

この実験のきっかけになった「バナナスタンド」ですが、2台作りました。

しかし、冷蔵室で保存するならこのバナナスタンド不要ですね。

とても複雑な気持ちですが、また何か違う使い方を考えます。

 

5日間に渡る、地味な実験にお付き合い頂きありがとうございました。

参考になった方は、何かコメントを頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

次回からは、本線であるDIYまたはガーデニングの内容に戻る予定です。

今回の実験の様に、リクエストコメントもお待ちしております。

出来る内容に関しては挑戦してみますので宜しくお願いします。

 

それでは、また次回の訪問をお待ちしております。