DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ステンシルのはずが・・・

【ステンシル】

今回は、「節約DIY」として、「ステンシル」を久しぶりにやってみようと

思いまして、準備をしたのですが・・・ゴールが違いました。

 

【前回の様に】

ステンシルのやり方は沢山あります。前回は、YouTube動画で見てとても

素晴らしい方法だと思い同じ様にやってみました。

結果は、ほぼ100点レベルで出来ましたので、今回も同じやり方でやる

はずが、経験のある方は分かると思いますが、文字が小さくなるほど

難易度は上がっていくことを。

前回は大成功!

前回の成功要因は、文字が大きく、文字数が比較的少なかったこと。

今回は、文字の大きさが小さくなるので、多少難易度は上がります。

失敗しないためにもベースを仮合わせをして確認します。

 

【今回は…】

今回のステンシルは、「蜜蝋WAX」と「フィニッシュネイル」などを予定して

います。フォントも適当に感覚だけで印刷したもので行うという、

何とも「無謀」な取り組みです。自分用なので何でも練習だと言い聞かせます。

仮合わせのはずが・・・

仮合わせでどの位置にするかの「位置決め」を行うはずが、何を考えていた

のか?作業手順を間違えました。本来の手順としては、

  1. 塗装面にマスキングテープを面で貼る
  2. 印刷した紙をスプレーのりで貼る
  3. 紙の上から文字をマスキングテープごと切り抜く
  4. 全ての文字を切り抜いたら、スプレー又はスポンジで塗装する
  5. 乾いたら下地のマスキングテープごと全て剥がして完成

この手順で行うはずでしたが、今回は位置決めの時点で貼ってしまった。

同様に、フィニッシュネイルなども間違って貼ってしまった。

気付いた時は「時すでに遅し」。剝れないので、これで完成です。

 

何故貼ってしまったんだ?

強引に剥がしても汚くなるだけなので、これで完成です。

水でビショビショに濡らして、ヒートガンとスクレーパーで剥がすことも

出来そうですが、傷口を拡げそうなので余計なことはせず、ここまでです。

 

【自業自得】

全て自分の責任です。集中力が散漫だったのか?仕方ないです。

今後は同じミスはしない様に集中します。集中力が散漫でも怪我が無くて

良かったと思います。もし、刃物や電動工具で予期せぬミスをしていたら・・・

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。