DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>アドバイスに感謝

【無知な私】

毎度のことですが、無知な私です。こんな私にアドバイスを頂きました。

先日も「冬越し」が出来そうだと喜びましたが、喜ぶ前にやることもあり、

今回は、フィオリーナのメンテナンスを行います。

 

diynom.hatenablog.com

 

【私のミス】

ネット情報を全て信じている私ですが、どうやら間違った理解をしていました。

フィオリーナの剪定は不要で、水の量に気を付けるだけで良いとネット情報に

あったので、剪定はせずに水のやり過ぎだけ気を付けていました。

本来は、花殻や傷んだ葉の除去をしないと弱ってしまうとアドバイス

コメントで頂き、慌ててメンテナンスを行いました。

before:あまり問題があるとは思っていません

細かい茎が入り組んでいて、見た目だけで判断していたので、奥の方まで

は意識していませんでした。

よく見るとかなり荒れていました

奥の方では、枯れた花殻や葉も多くあり、手前でも変色した葉もあり、

見える限りで除去を行います。

 

【除去】

かなり入り組んでいるので、時には間違って元気な茎を切ってしまったりも

しましたが、プランターから飛び出している部分も多少カットしました。

豆腐の容器は便利です

これで全てでは無いと思います。日々少しずつ除去していきます。

 

【除去した結果】

ある程度除去しました。実物ではかなりスッキリしたように見えるのですが、

画像では、全く違いが分からない気がします。

 

色々角度を変えてみましたが、変化が分かりづらいですね

ビフォーアフターで変化が伝わらないと思います。

後日、もっと大胆なカットをする予定です。

 

【日日草は次回】

日日草の「シーズン2」に対する準備は剪定も含め、次回以降で行います。

自分の知識の無さがとても恥ずかしいですが、アドバイスのおかげで

何度も助けて頂きました。

今回のアドバイスも、いつもコメントを下さる「ampinさん」です。

ampinさん、いつもありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。