DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ケイカル板?

【なんだこれ?】

前回の端材の処分を行っていた時に、身に覚えのない物が出て来ました。

どうやら、「ケイカル板」と言われる物らしい。

イカル板とは・・・

石膏ボードが薄くなったような物で、「ケイ酸カルシウム板」が正式名称。

耐火性、耐水性に優れている物らしいのですが、なぜ我が家にあるのか?

以前、端材を山盛りで貰った中に入っていたらしい。

捨てるには勿体ないので・・・

新品では無いので、多少汚れています。更に残り物なので、端の部分は直角では

ありません。木材よりも見た目以上に重さもあります。

 

 


 

 

 

【何かに使いたい】

1枚しか無いので、加工するにも限られます。木材ならば、箱や棚板にして

使うのですが、今回は悩みます。

 

【先ずは直角に加工】

久しぶりに「丸鋸」を使って4辺が直角になる様に端を切り落とします。

さて、この後どうしよう?・・・・そうだ!あれを作ろう。

ある物を珍しく閃いたので、作ってみて使い勝手が悪ければ処分でもいい。

 

【これも使います】

100均商品ですが・・・

だいぶ前に100均で購入したのですが、使う時が無く爆睡していた「ラインテープ」

これをケイカル板に貼って、「管理ボード」を作ろうと思っています。

 

【早くも問題発生!】

本来、ホワイトボードに使うこのテープですが、全くくっ付かない。

即予定変更で、テープの代わりは「マジック」で線を引くことにします。

一定の間隔で線を引きます。

スライド丸鋸用の手作りアタッチメントと差金を使ってマジックで線引きです。

先ずは縦線が完了

続いて横線

横線は差し金では長さが足りないので、端材を定規代わりにして線引きです。

 

もうすぐ完成?

これは使えなかった。残念。

【パソコンも使う】

今回は、ステンシルでは無く、パソコンで少し印刷した物も使って作ります。

在宅なので、やることをメモして常に書き残すのですが、そのメモをいつの間にか

処分してしまったり、紛失したりでイライラすることが多いので、

一目で分かり、見やすい物にしたいと思います。

各項目と曜日は印刷物を使用しました。

左上に期間を記入して1週間のやるべきことなどを付箋紙でも良し、

ビニールシートを張ってホワイトボードとしても使える様にしたいです。

 

【完成!】

画像では分かりませんが、テーブルクロスで使う「ビニールシート」を

たるまない様にテンションかけて張りましたので、ホワイトボードとしても

使えます。ホワイトボード用のマジックなら問題無く使えました。

何処に置く?

最後の問題は、これを何処に設置するか?当初予定していた場所は厳しいことが

わかりました。まあ、何とかなるかな?便利そうなので使いながら考えます。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ