DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

今回も端材利用

【ペットボトル】

皆さんは、ペットボトルを処分する時はどうされていますか?

そのまま処分、洗って処分、ラベルを剥がして、キャップは別に、など

色々なパターンがあると思います。

私は、ご存知の通り「貧乏性」なので、使えそうなペットボトルは保存、不要な物は

洗って処分しています。(キャップは保存)

 

【水切り用に】

端材を使って、ペットボトルの水切り用スタンドを作りました。

パレットを解体した端材

使い古しのパレットを貰い、少し大きいので、解体して使いました。

 

左4枚を使います。右は余り

大特価杉材の端材も使います。

中心にΦ35の穴を開けます。

この杉材と、先ほどのパレットを解体した4枚の板を接合します。

 

これで完成です。

【2リットルも対応】

525ml

1500ml

2000ml

【濡れたままでOK】

受けの板は杉材なので、吸水性抜群。実際使用する場合は、下にタオルを敷いた

ミニすのこを私は置いています。

 

【処分か?保存か?】

私の場合、箱買いなどで同一サイズが揃う場合は「一時保存」、単品の場合は「処分」

しています。キャップのサイズはどれも共通なので保存しています。

キャップは、加工して使うには「無料のツール」として有難いです。

 

diynom.hatenablog.com

 

diynom.hatenablog.com

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ