DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

工具箱の予定が・・・

【作業を継続】

今日も蒸し暑い。昨日足りないと気付いた物を、ホームセンターまで買いに行くこと

さえ、嫌だ。不快な中外出する気にならない。でも、作業は継続して行う。

 

【足りない物】

蝶番と鉄工用ドリル。何とか代替品で対応出来ないだろうか?

蝶番⇒何かほかに作った物と交換して確保が可能なはず。

鉄工用ドリル⇒使わないで済む様に変更する。

こんな単純な発想から先ずは、「蝶番」探しを始めると・・・やはりあった。

作業場で使用しているティッシュケース

こいつの蝶番をボロボロの蝶番と交換して確保。同サイズが新品で1セットあったので

これで、蝶番はOK。

ドリルに関しては、ステーを使わず、重ねるタイプに変更しました。

更に、工具箱として使う事も変更です。

 

diynom.hatenablog.com

 

【蝶番と下駄の取り付け】

確保した蝶番と、重ねて使うための下駄を取り付けます。

蝶番の取り付けは問題無し

下駄用に簡易治具を作りました

ピッタリ過ぎると当たることがある

治具を使い、更に固定する箇所にコピー用紙を折って挟みクリアランスを確保。

干渉することなく、ほぼピッタリに調整します。

こんな感じです。

【ほぼ完成】

でも、工具箱として使う事はやめました。今回は、貧乏性の私が捨てずに持っている

物の収納用として使う事にしました。

その昔にコンビニなどで頂いた物

最近では、削減問題で貰うことは少なくなりましたが、新品を捨てる事が出来ない

私にとっては、保存するしかない。友人などが遊びに来た時などしか使う事が無い

ので、中々減らない。ストロー、スプーン、フォーク、割りばしとメインの4アイテム

の収納をします。画像では分かりにくいですが、オリーブオイルでコーティングを

しました。表面研磨もしていますので、ザラ付くことも無く、しっとりした感じです。

 

【外出拒否の結果】

当初の予定と違う場所に着地してしまいましたが、結果オーライでした。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ