DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

【本日の作業】鳥小屋の掃除

【昨日の止まり木】

パテ埋めは半分失敗に終わりました。原因は経年劣化による水分不足だと思います。

残念ではありますが、自分用なので細かいことは気にせず、小屋の掃除を行います。

 

【リフォーム?】

昨日の記事にも書きましたが、今回は止まり木の設置の際に一部変更を行います。

  1. 人工芝の撤去
  2. LEDの撤去
  3. 止まり木の設置

 

diynom.hatenablog.com

 

【先ずは掃除】

鳥小屋全体に、抜けた羽やフンの除去、鳥かごの中に飛び散っている餌の皮や殻、フン

を除去して、大好きな鏡を洗い、エサと水を入れ替えて、既存の止まり木も洗って

出来る限り綺麗にした状態で、新しい止まり木を含めて設置します。

一部レイアウト変更も実施

新しい止まり木も設置完了

人工芝はあった方が見栄えはいいと思いますが、メンテナンスや衛生上は

どうなのでしょうか?インコはどちらを好むのでしょうか?かじって詰まらせても

困るので、今回は撤去して様子をみます。

 

【お好みなのかな?】

まだ分かりませんが、私の判断では嫌がっては無さそうです。

人間も新居やリフォーム直後は慣れるのに時間が必要なので、インコも同じ?と

自分都合で判断しています。嫌がっていたら「ギャーギャー」と叫ぶと思いましたが、

全くそんなことは無く、落ち着いているので問題無し?

 

【鏡とおしゃべり】

大好きな鏡

大好きな鏡に向かって何か喋っています。全く聞き取れませんが・・・。

 

エサも食べています。

今回、エサの場所を変更したのですが、ちゃんと見つけて食べています。

気に入ってもらえれば何よりです。

 

エサは殻付きのカスタムラックス、エン麦を中心にカナリーシードやボレー粉を

たまに入れます。殻無しも同様です。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。