DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

友人から連絡あり②

【野鳥の餌付け】

以前、友人の自宅の庭に野鳥の餌付けをしたいと相談され、「エサ台」を作りました。

前回の「巣箱」と併用して野鳥が集まりだしたと連絡がありました。

 

diynom.hatenablog.com

 

【依頼されたエサ台】

庭に設置して、雨ざらしなので防腐対策として、バーナーで表面を焼いて、

「焼き杉」として作製しました。

 

キッチンのガス台周辺で「炙り」ました。

材料の在庫都合で屋根が少し短いです。

作った時点では良い出来栄えです。

【結果報告】

友人宅の庭に設置後、暖かくなるに連れて野鳥たちも行動が活性化して来ている

ようです。巣箱にはシジュウカラ、エサ台には、「スズメ」が主役だそうです。

 

分かりづらいですが、スズメがいます。

エサ台の右側にあるのは、1号機です。これは小型で軽かったため、台風に耐えること

が出来ず、民家同様、屋根が吹き飛んでしまいましたが、小鳥たちの休憩所として

使っているそうなので、撤去せず現在も設置しているとのこと。

 

拡大してみました。

見えますでしょうか?確かにスズメがいます。警戒心の強いスズメが心を開いて

くれているかと思うと何か「ほっこり」します。

 

【昨日の記事】

結局、投稿しましたが、アップはされませんでした。

悔しいので、貼り付けます。

 

diynom.hatenablog.com

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

それでは、また明日。