DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

工場直売所に行ってみた

【今回は違う話題】

いつもは、DIYの記事を中心ですが、たまには違う内容を投稿します。

日々値上が当たり前の中、いかに食材を安く、沢山買うか?

どこで買えるのか?をネットで近いエリアから探してみました。

すると、それほど遠くも無く色んなジャンルで直売所がありました。

【直売所】

私の最近の楽しみは、「激安」「大盛」「無料」などのキーワードが

関係する内容で、1つは安くてガッツリ食べられる店巡りですが、

もう1つは、「直売所」です。

和菓子、洋菓子、肉、野菜、など様々な物が工場直売所で購入できます。

どれだけ安いのか?興味があり近場から行ってみました。

 

【予想以上に早い】

工場の敷地内に、小さな小屋の様な建物があり、この中で販売されています。

今回は、「パン」の直売所に行ってきました。

オープンは朝9時、無休、駐車場有、と有難い条件です。

ネットの情報では早めに行っておいた方が良いとのことでしたので、

8:30には到着しました。入口付近に誰もいない様だったので、車の

中で待機していたら、私の見間違えで既に数名並んでいました。

私も慌てて列に並び(8番目)前の方に話しかけて色々教えて頂きました。

平日と週末では雲泥の差で、土日は7時くらいから並んでいる方もいる

そうです。行くならライバルの少ない平日ですね。

伊藤パンの工場直売所です

駐車場もあります




【ルール厳守】

工場の直売所と言っても工場は大きくて広いですが、直売所は至って小さい

です。そのため入場制限でがあり、1度に入場できるのは4名まで。

1名会計が済み出たら1名入る。これで常時4名の客でゆとりのある買い物

が出来る様になっています。

沢山ありますが、直ぐ完売です

【安い!】

私のイメージでは、欠損品や規格外の商品を破格で販売しているのかと

思いましたが、スーパーやコンビニで並んでいる物と同じです。

中には、規格外の商品もありました。(買いました)

私が欲しいのはこれらの種類

 

【さていくら?】

私は蒸しパンが大好きなので、あれば買いたいと思いいざ入場。

そして私が購入したものはこちら

       ⇩

思わず買い過ぎました


大きめの袋に複数入っているのは、「規格外品」です。

見ての通り、規格外品を3つ、惣菜パンを6個、計9品を購入しました。

ここで、クイズです。

これだけ私は購入しましたが、果たして全部でいくらだったでしょうか?

 

 

【正解は・・・】

税込価格で、810円でした。

規格外品は1袋130円(税込)×3個=390円

残りの6個は2個で140円でした。×3=420円

なので、合計810円です。

カレーパンが3個で130円、蒸しパン6個で130円など

コスパ最高です。これで普段は食べない4日分の朝食が確保出来ました。

1食200円程度ですから安いです。

 

【上には上が】

見ていると、思わず購入してしまい、正直買い過ぎたと思いましたが、

上級者のレベルは違います。3斤パン(食パンの3連結)250円を

1人で10本抱えるご婦人がいました。無類のパン好きかフードファイター

更にスーパーなどにある買い物かご2つに山盛りで購入される方など、

いくら安くても食べきれるのかな?と余計なお世話ですが思いました。

 

【売り切れ=終了】

私は8番目で欲しいものを購入出来ましたが、会計の時にスタッフの方に

聞いたら、早ければ30分くらいで完売です。と言われました。

そりゃそうだと納得です。惣菜パンが単純に@70円で制限なしで購入

出来て、長蛇の列だものあっという間に無くなりますね。

沢山の方が並ばれています

【今後の直売所】

パンの他に、「バームクーヘン」と「カステラ」の直売場に興味があり、

検討中です。もし行ったら報告します。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。