【4日目】
いよいよ変化が出て来ました。4パターンでの検証ですが、
熟してきたのか?黒い斑点が少し増えてきたような気がします。
【常温保存】
キッチンでの常温保存ですが、最近の連日夏日により常温と言えども
我が家のキッチンは日陰であっても南国クラスです。
右:初日に房の黒い部分そのまま
左:初日に房の黒い部分を切ったもの
見る限りでは、黒ありの方が熟すのが早い?シュガースポット(黒い斑点)
の量が多いです。更に、触診では双方ともに前日よりも柔らかくなってきました。
バナナの数に限界があり、これをビニール袋に入れての保存は出来ませんが、
もしかしたら別の変化があるのかも知れません。興味ある方はご自身で
ご確認下さい。
【冷蔵室】
こちらは、まだ余裕がありそうです。
シュガースポットも少なく、皮も双方とも硬いです。
良く冷えているので、私にとっては「食べごろ」ですが・・・
房の根元(以下:黒あり、黒無し)はどちらでも同じくらいの状態です。
全く変化が無いとは言えませんが、常温と比較すると熟すスピードは
ゆっくりな感じがします。触診も前日と変わらないくらいの硬さでした。
常温のものは、少し柔らかくなり始めたので、少し差が出て来ました。
検証期間は明日までを予定しています。最大何日間保存できるか?の実験では
無く、1日1本食べた時に4~5日間保存できる方法を見つけるための実験
なので、明日の実験終了後は硬い物はそのまま食べる。柔らか過ぎたら
バナナミルクにして頂きます。
【次回最終回】
明日の結果で今回の実験は終了です。
下らない事かも知れませんが、同じ疑問を持つ方がいたことは嬉しいです。
なので私は、この実験を楽しんでいます。
「論より証拠」ってやつですかね。情報は沢山ありますけど、体感するのが
1番だと思います。
興味のある方は、明日の最終回も読んでくださいね。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また次回。