DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>鑿を研ぐ

【疲れた】

いきなりですが、朝から珍しく集中していたら、あっという間に夕方。

食事もせずにこんなに集中したのは久しぶり。

どっと疲れが出て来ました。パソコンと睨めっこを何時間続けていたのか?

我に返ったら、凄く目が痛い。腰も痛い。

 

【予定変更】

前回のアルミ缶の加工をスムーズに出来る様に対策を考えて作れそうな治具

あれば、作ろうかと思っていましたが、クタクタに疲れたので、予定変更。

 

【研ぐ】

先日、撃沈したDIYアドバイザーの実技試験の練習で、鑿をかなり叩いて使用

していたので、久しぶりに研ぐことにしました。

職人さんであれば、毎回研ぐのでしょうが、私の場合は素人なので、

たまにしか研ぎません。しかも、研ぎ方も素人なので、下手をするとより

切れなくなる可能性もあります。今回も3種類の砥石を使って研いでみます。

私の鑿セットと砥石セット

今回は、鉋を除く鑿を5本研ぎます。

箱の中にある砥石が#400の荒砥用です。手前の砥石が両面で#1000と#3000。

数字が大きくなるほど目が細かくなります。

 

【久しぶり】

研ぐ作業も久しぶりです。ちゃんと研げるのか?不安ではありますが、

やってみます。

焦らずに研ぎます

水をかけながら同じ角度で研ぎますが、素人には中々難易度の高い作業です。

刃先を指で軽く押さえながら、只管研ぎます。最初に斜めに傾斜している面を

研ぎますが、ある程度研ぐと刃先がめくれると言うか、「返し」と言う

金属のバリが出て来ますので、裏返して平らな面を研いで均します。

この作業を繰り返して、最後に端材で切れ味を確認して1本目が完了です。

 

【5本完了】

2~5本目も同じ作業を繰り返して、鑿は全て研ぎ終わりました。

切れ味も全て良く切れます。私の甘い評価では「合格」です。

無事に研ぎは完了しました

見ての通り、鑿と鉋の収納ケースを作って収納しています。

蓋部分には、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、自作の「蜜蠟WAX」を

塗っていますが、ステンシルで何か文字を入れてみようかを思っています。

ステッカーよりステンシルかな?

ステッカーを作って貼っても、確実に剝れるのでステンシルで塗装して

見ようかと思っています。まだ決めていませんが後日作業予定です。

 

 

【おまけ】

先日の記事で、新たな蕾が早くも咲きました。

先日のこの蕾が・・・

咲きました!

今朝は日中ずっと強風で、かなりの花が飛ばされましたが、咲いてくれました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。