DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

スパイスラックを作る2日目

【昨日の続き】

友人からの依頼ではあるが、急いで作るつもりも無いので、マイペースで丁寧に

作ることにしました。

 

【ゴールイメージが…】

完成時のイメージがまだ明確になっていないが、作業は継続して行います。

昨日同様、考えながらなので、いつ完成するかは分かりません。

 

【買った方が安い?】

市販品の方が、「うまい」、「はやい」、「やすい」の3拍子揃った牛丼と同じくらい

便利ではないかと思うが、依頼されたので満足してもらえる物を作りましょう。

 

【穴開け作業から】

位置を確認してくり抜きます。

4穴と5穴の種類を作製します。

 

仕切り板と合わせて接合します。

昨日はこの仕切り板の長さを間違えたことに気付かず、今日は修正しました。

 

 

2種類作製しました。

4穴⇒直径50ミリ、5穴⇒40ミリで穴開け加工しています。

収納イメージは明日までお待ちください。

 

【外枠の作製】

現在4穴、5穴の箱を作りましたので、9個の調味料が収納できる予定です。

一般的なスパイスラックは開閉式の2面タイプですが、ソロキャンプ用なので

1面タイプでいいかな?と思い作っていたら・・・

「悪魔の電話」が鳴り、「分かっていると思うけど、両面タイプで頼むよ」

当たり前の連絡がありました。仕方ないので、返事は「了解」の一択で返答。

オイル塗装

明日まで乾燥

収納ケースも塗装

【予定変更】

片面タイプから両面タイプへ変更になったので、現状は折り返し地点にも達していない

事になった。時間的にもこれ以上作業はしないので、今日はここまでとして、

明日まで箱を乾燥させる時間に充てることにした。

 

【明日以降は…】

残り約半分の作業として、外枠をもう1組、内側は少し違う物を作ろうと思います。

明日はある程度カット、研磨、組み立て、塗装と作業は行いますが、塗装の乾燥が

終わらないので、明日の完成はありません。

開閉式になったので、留め具はどうする?取っ手はどうする?未定の内容が多々あり、

我が家にある在庫で全て賄いたいと思うのでまた、苦手な考えながらの作業になるので

時間も掛かるでしょう。最低でもあと2日は作業することになりそうです。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。