DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

スパイスラックを作る

【キャンプで使う】

むか~し、むかし、その昔、私もキャンプに良く行っていましたが、

ここ数年のキャンプブームには全く無関心で行くこともありません。

 

【ふとした話で…】

友人と昔の思い出話をしていた時に、友人はソロキャンプに行っているらしい。

1人なので、道具や食材は最小限でスッキリ纏めたいと相談された。

最近のキャンプ事情は詳しく無い私にどうアドバイスしたら良いのか分からない。

 

【やはり来た!】

相談に対する良きアドバイスに苦しむ私に、スパイスラックの作製依頼が来た。

昨今のキャンプではおしゃれな食事をテレビ番組やYouTubeで見かける。

どれだけの調味料を持ち込んで何を作るのか?しかも「ソロキャンプ」で。

 

 

ヒアリング開始】

一体、何を作るために、どんな調味料をどれくらいの量が必要なのか?

見当も付かないので、なるべくニーズに対応出来る様にヒアリングです。

この時点で、作ることが確定している様です。(友人談)

 

【激安杉材で作る】

なるべく、軽くて、コンパクトな物が欲しいらしいので、ほぼキャンプ素人の私が

使い手の目線で作ります。久しぶりの作業なので私も嬉しい様な複雑な気持ちです。

使えそうな材料を集める

ラックの中で使う収納箱を作るために、パーツ毎にカットします。

 

収納箱用にカット

サンディングして組み立てる準備

しかし、何かを間違えていることに、この時点では未だ気付いていない。

 

少しだけ組み立て始めたが・・・

この後、何かがおかしいことに気付く。大したミスでは無かったので心が折れることは

無かった。考えながらカットして、研磨して、組み立てているので、とても作業効率が

良くない。時間が掛かる割に進まない。

 

【一気に仕上げる?】

いや、今日はやめる。修正箇所と追加内容を再確認して明日以降で仕上げていくことに

即決。キャンプ動画で見る様な本格的なスパイスラックでは無いです。

あくまで「ソロキャンプ」仕様なので、明日~明後日には完成する予定です。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。