DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

時間を掛けて探した結果

【掃除と片付け】

時間があるので、掃除と片付けを行いながら我が家に必要なツールは何かを

探してみました。以前はこの流れで、バラバラ乾電池が現れてきたことで、

「乾電池ケース」を作り便利収納の初めの1歩が始まりました。

 

【範囲を広げ過ぎた】

普段から小まめに掃除をしない私が掃除を行うと言うことは・・・

あれもこれもとなり、予定外の場所まで掃除を始めてしまった。

予定以上の範囲が綺麗になり、ゴミをたっぷり捨てたことでのメリットもあったが、

何を作るかを探しているはずが、掃除に集中したので、何を作るかも決まらぬまま

作業時間が短くなるデメリットも発生。

 

【何を作るのか?】

掃除をして気が付いた。ポケットの小銭を色々な所にチョイ置きしていることに。

しかも、500円玉が圧倒的に多い。最近は電子マネーの利便性を感じ小銭が増える

ケースが多い。なぜか500円玉以外は少ないチャンスを有効活用し、それほど無い。

だったら、この「500円玉専用の貯金箱」を作ろうという結論に

辿り着きました。

 

【材料はもちろん】

以前使用して解体した「端材」です。前回のプリンター用紙入れと同じ

18㎜のパイン集成材を使用しました。重みがあり倒れにくくするため。

f:id:DIYnom:20220304192947j:plain

今日からスタートにしました

 

 

          

f:id:DIYnom:20220304193048j:plain

横からみるとこんな感じです。

 

【何かがおかしい】

細かい寸法は要らない。というのは設置する場所やスペースは特に決めていないので、

たっぷり入る容積を確保して、意志が弱い私には取り出し口は「不要」の物を

作りましたが、何かがおかしいのです。入れ易さを意識し過ぎてしまい、

入口が少し大き過ぎた気がします。いいえ、大きいのです。

f:id:DIYnom:20220304192928j:plain

これだと逆さまにすると取り出せる?


【自分用なので】

まあ、今回は良しとします。電池同様、分散していたものが一か所に収まることは

私にとっては、「とても気持ちの良いことなのです」

まだまだ我が家で分散しているものは多々あると思いますが、少しずつ纏めて

行きたいと思います。明日も「我が家で役に立つ物」を探して、考えて

余計な経費は掛けずに作りたいと思います。

 

いつも訪問頂きありがとうございます。

沢山のスターも併せてありがとうございます。

 

楽しめる記事を掛ける様頑張ります。

 

それでは、また明日。