DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ダメ元で応募した結果

【試しに応募】

私、実は昨年趣味のDIYのステップアップとして、「DIYアドバイザー試験」を

受験してみました。1次試験は学科なので、暗記するくらい勉強して一発合格。

2次試験は「実技試験」なので、事前講習会(有償)を受講して、自宅でも

何度も練習をして受験しましたが、全く手応えが無く諦めていましたが、

結果は奇跡の「合格」でした。

折角、合格した「DIYアドバイザー」ですが、使い道が無いので、

あるサイトに登録して見ました。

 

diynom.hatenablog.com

 

【すると・・・】

ある企業から、「DIYアドバイザー」の資格取得者に対するオファーがあり、

なんと、私1次選考を通過しました。メールでのやりとりですが、

ダメ元で本音で回答していたら、最終選考も合格してしまいました。

 

 

【業務内容】

先方からの依頼内容は、「商品監修」です。

具体的なお話は出来ませんが、ある商品をこれから販売していくための

ユーザーへ向けた、使い方、組み立て方のポイントやアドバイス

コメントとして纏める依頼でした。

DIYの専門的目線では無く、素人ユーザー目線で分かり易くと言う条件なので

何度か校正を繰り返して仕上げるつもりでした。

 

【使ってみた】

先方から自宅へ商品が送られて来ました。実際に説明書も無いので、私なりに

取説を作成して、注意事項なども記載してパワポで提出もしました。

先方を、依頼されていない内容で困惑させてしまったかなとも思いましたが、

逆に大喜びしてくれました。(気付かない点を指摘されて助かったと)

 

【コメントもOK】

指定された文字数では纏めきれずに、オーバーした状態で1回目の提出を

行いましたが、これが先方にとっては、とても分かり易かったようで、

修正無しで「合格」です。

なので、当初のやり取りをして仕上げるまでの時間が最短で終了しました。

これで、依頼された業務内容は納品完了と言うことで、私は業務委託料を

頂くことが出来るようです。

 

【嬉しい結果】

先方も、私もウィンウィンで終了出来たので、とても嬉しいです。

資格の肩書が対価を生み、人の役に立ちました。

今後も、オファーが増えたら嬉しいですけどね。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。