DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

投資初心者の波乱万丈記

【半年が経過】

年明け早々に「新NISA」の知識も無いのに、これも勢いだけで口座を開設し

見よう見まねでど素人が「投資」を始めてしまった。

不幸中の幸いなのか?日経平均も最高値を更新することもあり、

私の株も値上がりして含み益は、こんなに儲かるの?と思うくらいありました。

 

【2024年度】

そして4月から2024年度が始まり、どこまで株価は上がるのか?と

思っていましたが、4月以降もの凄い勢いで株価は下落。

含み益はあっという間に半分に。それでもまだ黒字だし、ど素人なので、

そう簡単に損切で売却などはしません。見て見ぬふりで放置します。

どん底の時で1/3まで減った含み益も少し戻してピーク時には遠いですが、

回復傾向にあります。

 

【株価も大事】

何度も言いますが、私は知識も無いのに勢いだけで投資を始めた

「ド素人」です。株価で勝負するのは、まだまだ早いです。

私は、株価よりも「配当金」と「優待券」で利益を得ようとしています。

ド素人の薄っぺらい判断で、何銘柄か購入してみました。

銘柄によっては、優待制度の無いものもあります。なるべく自分の生活と

接点があったり、業績の良さそうな企業の株を買ってみました。

先日も紹介しましたが、食事券よりは、食料品を頂ける優待券に絞って

購入した企業からまた送られてきました。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【最後の優待券】

今回、頂ける優待券での商品で最後の商品が届きました。

リンゴジュースです

これで、また半年後に売却しないで保有していれば、お菓子やジュースが

頂ける予定です。今は株価がマイナスになっているので売却予定はありません。

株価がトントンであれば、優待券で頂いた商品分だけ利益です。

 

配当金は証券会社の口座に自動入金されているので、手間なくミスなく

問題ありませんでした。

 

【勉強します】

暑くて、電気代もバカに出来ないので、近所の図書館で株の勉強を

開始します。PCの持込も可能でネット環境も無料で使用出来るらしく、

駅前なので徒歩で行けるので、通うことにしました。

 

根本的な仕組みと用語を理解して、売り時、買い時、銘柄の選び方を

間違えないでもう少し、効率よく利益が出る様に頑張ります。

 

【タイトルはAI】

今回もタイトルはAIにお願いしました。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。