DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

節約DIY⑲ 額縁作りのはずが・・・

【額縁作り】

前回、2種類のフォトスタンドを見よう見まねで作ったみました。

予想以上に上手く出来たので、調子に乗って違う方法で作ってみようかと

勘違い野郎の作業内容の予定でしたが、途中で問題発生で予定変更に

なりました。

 

【途中までは…】

今回も、すのこを解体した端材で作製する予定でした。

すのこを解体して材料としました

今回は、ズレない様に自作した治具を使って加工します。

 

纏めてカット

作業効率を重視して、4枚ずつ纏めてカットしましたが、長さが違うので

結局、2度手間になりました。

 

【ここで問題発生①】

画像でお分かりの通り、材料は2種類を各4枚用意しました。(2個作るため)

共にA4サイズが入る大きさで作るはずでしたが、短い材料は早くも

私の勘違いでカットしたら、長さが足りないことが発覚。

これは仕方無いのでA5サイズに変更して作ることにするので、

作業は一時中断で保管します。

単純に勘違いです

これは、改めてサイズ変更して作るので、もちろん使います。

 

【更なる問題発生②】

前回は、各辺ごとに2枚を貼り合わせて段差を付けるなど工夫してみました。

今回は、1枚ごとにして、段差はトリマーで加工してみようと思ったので、

勘違い野郎の私は出来ると信じて挑戦してみます。

 

トリマーで加工したのですが・・・

作業は問題無く段差の加工は出来ました。喜んだのも束の間。

綺麗に加工は出来ましたが、ここでも計算間違いをしてしまい、

プラスチック製にはなりますが、透明の板(ガラスの代品)が嵌らない。

これもやり直しで再度作り直します。(ここで真矢みき登場:諦めないで)

 

【最後の問題発生③】

ミスの連続で、私の心がポキ、ポキと2度既に折れています。

そして3つ目の問題が発生です。

ホース破損

サイクロン集塵機のホース(洗濯機用)を酷使していたことで、先端の

蛇腹部分(接続口付近)が破損してしまい、吸引時にホースが潰れてしまい、

まともに吸引しません。作業はミスの連続、さらにこれが気になってしまうので

今回は、この時点で「額縁」作りは中止。(延期)

 

【ホースの修理を優先】

作製よりも先にホースの修理を行ってから、額縁作りは再開します。

今回はここまでとします。

 

次回は、ホースの修理を予定しています。つまらない内容かも知れませんが、

良かったらまた訪問してみてください。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。