DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

凄く疲れた1日でした。

【午前中は現地調査】

本日は、昨日の備品類の他に、脚立、下地チェッカー、図面、ノート、筆記具

など準備万端で現地へ向かう。

 

【誰もいない】

リフォーム業者さんも、住人予定(依頼主の娘さん)もいない。

おかげで、駐車場が空いていて良かった。

キーケースの番号を教えてもらい、室内に入る。

f:id:DIYnom:20220204184522j:plain

 

 

【作業中の部屋なので】

資材、工具なども多々あり、広いようで狭い。

業者さんは本日はいなかったが、勝手に物を移動してはいけないと思い、採寸しては

元の位置に戻す作業の繰り返し。

 

【依頼主のお父様より連絡あり】

LINEでメールが来て、その後ビデオ通話での説明、指示があり、確認をしながら

採寸をしていくが、メジャーと差金と図面を持ちながら採寸をする。

更に、ビデオ通話で双方で説明をしながらの作業です。

この内容で、大半の方は何かに気付いたと思います。

 

【作業員は私のみ】

私の体は一般的な2本の腕、2本の足で構成されています。

壁、床、などの幅、高さを測るのには、腕があと2本足りない

ビデオ通話用のスマホも固定出来ないので、片手を使うことになる。

メジャーのみで計測出来る場所は問題無いが、1人では不可能な環境になる。

天井の梁などの計測はメジャーが固定出来ないのでスマホを置いて、両手で計測して、

メジャーの数値をビデオで映し、読み上げるという、かなり辛い作業でした。

 

【依頼内容はどんどん増える】

図面を見ながら採寸を行っていたが、工事の進捗状況を把握するために、全ての部屋を

動画で撮影して送ってほしいとのこと。正直私はSNSなども興味が無く何もしていなかったので、見ることはあっても自ら送ることはしたことが無い。

「LINE動画でアップできますよ」って簡単に言われたので、先ずは

言われた通り撮影して送ろうとしても送れない。スマホカメラで動画撮影し、

グーグルドライブの共有フォルダへ保存しようとしても、先方が設定したフォルダで、

私には編集権限が無いので保存できません。

やり方が分からず苦戦していると・・・

「どうですか?出来ましたか?」と悪魔の催促。

「重いから固まって保存出来ないでしょ」

って何なの?だったら最初から帰宅後にパソコンからでいいよって言ってくれよ。

 

【おかげでギガの大量消費】

私は、スマホSNSもやらない。在宅でほぼ家にいるのでWi-Fiで接続しているので、

1か月で1GBも使わないが、今日のやり取りだけで、1.8GB

使用しました。まだ5日ですよ。2月とはいえ、残り23日間もある。

 

【依頼内容はどんどん増える②】

当初は、引戸の製作補助の依頼から、壁紙も貼ってくれ、こちらから板は送ると言っていたが、私が現地のホームセンターで購入して作ってくれなど内容が当初と異なる。

更に、今日もそうだが、現場では娘が対応すると言っていたが、誰もいません。

騙されているのかな?

 

【明日のラック作製の準備】

早めに現地調査は終わらせて、明日納品のラック作製を始めたかった。

しかし、要望の増加で夕方までかかってしまった。

ダッシュで戻り、即作業開始。まだ作業中ですが、寝る前に再度塗装をして

明日朝から仕上げて、納品と設置です。

今夜も、氷結の協力を得て早めに寝ます。