DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

打合せ実施

【業者ではない】

私はリフォーム業者ではないが、ジモティーに以前、「お手伝いします」の

カテゴリーに「DIYのお手伝い」というタイトルでエントリーしました。

2週間ほど前になりますが、問い合わせがありジモティーのサイト経由で

やり取りをしていましたが、ジモティーのセキュリティが非常に厳しく、

何か質問すると、すぐ「警告」に該当します。

双方とも相談内容に対して前向きだったので、サイト経由を諦め、

直接メールのやり取りを行うことになりました。

 

【ちょっと内容が・・・】

収納棚、箱などの作製やアドバイスなどを手伝いますという内容のはずが、

あれれ?パーティション用の「引戸の作製」や「壁紙貼り」などの

要望も出てきた。前述の通り、私は業者ではないので、

出来ないものは出来ないと返答した。

 

【挨拶を兼ねて・・・】

先方は、凄く丁寧な方なので、メールを頂いてもなるべく早いタイミングで返信する

など、私なりに出来る限りの対応はしていましたが、遂に!

「ZOOM」で挨拶と打合せを行いたいと連絡あり。

断る理由も無く、お互い顔を知らないでの対応もおかしいので、当然承諾。

 

【現地調査から始める】

現在は、専門業者さんがリフォーム作業中らしい。でもコスト削減を図るために、

プロにしか出来ない作業のみを依頼しているそうです。(当然ですね)

図面は先方の方が作成してくれるので、現地で現物確認を行いながら詳細の確認を

行います。メインの作業は、「上吊り引戸」を述べ5枚作製と設置。

更に、洗面台回りのクロス貼り(可能であれば)などになりそうです。

果たしてニーズに応えることができるのであろうか?

 

【問題も多々あり】

まず、依頼者の方は遠方の方で(関西)、お子様がこちらで生活をしているので

現地での直接打合せは出来ないので、ビデオ通話などでの打ち合わせになります。

引戸もいわゆる、三六サイズ(910×1820)畳とほぼ同じ大きさです。

私の車にこのサイズを5枚も積むことは出来ない。

ホームセンターで軽トラを借りて運搬しての作業など1人での作業では

とてもハード過ぎる。状況によっては、後輩を助っ人として呼び出す。

この後輩はDIYも出来るし、軽トラも持っている最高最強の助っ人なのです。

 

【先方の都合を優先】

現地調査を今週末の土曜日に実施し、図面を元に採寸等、詳細の確認。

そして、購入物一覧、金額、作業時間の見積作成。当初の予定では、知り合いの

赤ちゃん用備品収納棚の作製予定でしたが、現地調査終了後から作業を始め、

日曜日には完成⇒納品、設置まで行うことになり、今週以上に疲れそうです。

 

【疲れた時はこれだ!】

気持ちの良い疲れには、やはりこれですね。毎回登場しますけど、今回も登場です。

f:id:DIYnom:20220125211310j:plain

疲れた時はこれに限るね

この内容の背景は、以前の記事を参照ください。