DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>日日草の引っ越しと土の入れ替え

【新旧プランター】

前回、勝手な思い込みで購入したらサイズが違ったプランター。

新品をいきなり塗装してアレンジしました。

今のうちに少しずつプランターと土の入れ替えを始めます。

diynom.hatenablog.com

【新旧比較】

改めて並べると、大きさの違いと劣化具合が分かります。

左も最初は右と同じくらいだったのに・・・

完全に変色しています

引っ越し前

何とか元気な状態で4回目の春を迎えることが出来そうです。

 

【土の入れ替え】

今回は1回目なので、1台は空の状態でスタートします。

新型は綺麗

樽っぽい塗装になっていると自己評価。

底板はありますが・・・

鉢底石も入れています

水はけ重視。この状態から新品の土を投入。

プランターも大きくなり土の量も増えました

ある程度土を入れたら、いよいよ引っ越しです。

【引っ越し】

細かい根っこを切らない様に掘り起こしましたが、切れました。

根っこが少し切れました

メインのボス株は無事に引っ越し出来ました。

次はボス株の陰にいた株・・・既に古木化している。

処分はせずに引っ越しします

かなり劣化していて期待は出来ませんが、引っ越しします。

最後に赤い株

もうダメかと思っていた赤い花の株も元気です。

引っ越し完了

3月末までは室内

1番元気だったムラサキは古木化、白が最も成長して赤は控えめ。

この状態で4年目を迎えます。

 

【旧プランター】

今まで使用していたプランターは勿論、未だ使います。

お古として、2代目にスライドです。2代目⇒3代目⇒4代目と

全てスライドして4代目まで育てます。

こちらは鉢底石はありませんでした

自分で手入れをしているのに覚えていません。ダメな管理ですね。

ある程度水洗いして汚れを落とします。

そしてよく見ると・・・

変色の差

前回も私は底までちゃんと塗装していました。自分でもビックリです。

そして日が当たる場所との変色の差がこの状態です。

反対側は影響無し

反対側は殆ど変色していません。日光の力は偉大ですね。

側面も変色している

【再塗装】

単に私の塗装の仕方が原因であれば全体的に変色するはず。

日差しが当たっている場所だけ変色しているのは私が原因では無い?

たぶん私では無いので、懲りずに再塗装します。

プライマーで下地処理

変色していない面もプライマー処理はしています。

これが乾いたら、再度塗装します。今回は黒い部分はマスキングして

敢えて塗装しないで黒を残す方法でやってみます。

【まもなく1000文字】

勝手なマイルールで1000文字制限を1つの目安にしています。

これ以上長くすると離脱者が増えると聞いたのでこの後の内容は

次回へ持ち越します。

【次回継続】

(北斗なら雲が動いている?)次回継続確定です。

マスキングして塗装、そして2代目の引っ越しです。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

それでは、また次回。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに挑戦中です。

良かったと思ったらバナーをポチッとお願いします。