DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>10月の自治会イベントの結果

【来場者】

10時開始ですが、開始前に既に20名くらいの方が並んでいます。

目当ては「米」と抽選会の「米」が多いようです。

各ブースも賑わっています

【出店紹介】

全てではありませんが、地元では有名なお店の方も出店していたりしています。

こちらがメインの出店

コーヒーはホットとアイス共に100円です

お手伝いのはずだった先輩のフライドポテト

無料配布はやり過ぎ注意報と反省会で指摘され、500円以上のお買い上げの

方にプレゼントと表向きはなっていますが、先輩の性格上いつの間にか

無料配布です。ここで使用しているスパイスを私にブースでどさくさに

紛れて山椒と共に販売してみました。

 

【3分野】

今回は、依頼品もありますが「木工」「調味料」「ハンドクリーム」と

3分野での販売に挑戦してみました。

天候にも恵まれ、来場される方の数も多く絶好の販売チャンスです。

晴れてはいましたが、風が強く気温も前日比で10度近く下がりました。

殆どのスタッフが長袖、または上着着用の中、私はTシャツ1枚で参加する

無謀なやつです。

 

【陳列】

今回は、「売る気がある」と言う意思表示をアピールするために、POPも

掲示して「攻めの販売」で臨みました。(押し売りではありません)

物量も前回よりかなり増えているので見易い陳列を行いました。

大きさがバラバラなのと限られたスペースなので見映えと言うとよりは、

全部を並べると言う感じです。(ほぼテトリス

先ずは全てをテーブルの上に並べてみました

依頼品のトレー2台(右のハンドクリームの下敷き)などはこの後除けて

スペースを拡げながら少し見映えを良くしたのですが、撮影を忘れました。

 

【行方不明】

今回もブレッドケースの依頼主は現れず。体調不良なのか?引っ越した?

音信不通らしいです。せっかく作ったのですが、残念な結果でした。

誰も引き取り手が無く、処分するのも悔しいので、私自身で作業場の何かを

収納するのに使うことにします。今後は内金を頂きたいくらいです。

修正と塗装もしましたが残念な結果で終わりました

次回は、自治会のスタッフに叩き売り?自分で使う?焚火?

私も連絡先や名前を確認しなかった落ち度がありますが、

これだけは許せない。いかなる理由であっても絶対に許さない。

 

【山椒は好調】

まさかのリピーター現る!ご家族全員が気に入ってくれたそうで、今回も

購入してくれた方もいて、先月に続き好調キープです。

強気に多めの在庫で臨みましたが、結果は・・・最後に。

 

【新商品】

ハンドクリームは、サンプルを欲しがる方は多いです。実際に塗ってもらい

購入してくれた方もおり、感謝感激です。

試供品は好評でした。全て女性の方でしたが実際に塗ってもらい

喜んで頂けました。また山椒を購入頂いた方にプレゼントもしました。

これも喜んで頂けました。実売は・・・これも最後に。

 

【予約品】

足つぼ先生用のボトルケースは2個で1000円、ヘリンボーンのトレー

2台は、予定では1500円×2台なので3000円でしたが・・・

トレーのお客様はちゃんと来てくれました。しかもお友達も一緒に。

しかし、ここでクレーム発生。

トレーの淵はわざとザラザラな仕上げであることを先月説明したのに、

ツルツルじゃないから・・・と不満の様子。事前の説明を聞いていない?

忘れた?自分でヤスリで削ると言い出したので、私は「どうぞご自由に」と

返答。当然塗装は削れるので自ら「破壊の道」を辿ることになります。

承諾書が必要なのか?

ここでキャンセルなど言われてはこちらも困るので、1500円を

1000円にして合計2000円でノンクレームの売り切り対応で処理。

双方納得で終了です。周りのスタッフは「売ることない」など私を擁護して

くれましたが、(腹の中は怒り爆発ですが)笑顔を対応しました。

これで2000円の売り上げです。

 

 

【販売実績】

さて、いよいよ前回の売上予想の結果発表です。

前回は、見事「猫andさん」が的中しました。「澪菜さん」残念でした。

2時間弱の短時間での販売なので、売り逃しは許されません。

先月の7000円以上の売り上げを最低ラインの目標として臨んだ結果は、

赤山椒・・・・・・500円×3=1500円

青山椒・・・・・・500円×3=1500円

マキシマム・・・・500円×4=2000円

トレー・・・・・1000円×2=2000円

足つぼ先生・・・1000円×1=1000円

ハンドクリーム・・200円×1= 200円 でした。

※サンプルは6個持参し3個プレゼント。試供品は10名ほど利用。

 

合計で8200円です。予約品を含めての金額なので、実質ダウンですね。

ブレッドケースが2か月スルー。山椒の動きはあるものの、先月より鈍い。

新規のハンドクリームは反応はあるが、実売まではまだ少し遠い感じでした。

試供品の反応は良かったので、来月も懲りずに作った分だけ持参します。

 

【売上で買う】

今回は8200円の売り上げ。サンプルを差し引いても余裕の黒字。

これで再び「米」を購入。流石に人気商品なのであっという間に無くなり

ます。しかし、私が在庫確認のパトロールに行った時、奇跡的に

「キャンセル」が発生したので、「即買い」です。しかし、5キロは完売で

3キロです。これでも400円/キロなので、1200円です。

お買い得です。ダメ元で個別で10キロ頼んだら、「OK」でした。

来月のイベントでは予約品として10キロ(4000円)購入出来ます。

今回は3キロ1200円を購入

柿は無料で頂きました

部外者の私にも皆さん親切にして下さり、色んなものを無料で頂いたり、

仲良くして頂いています。なので私も出来る限りの協力をしています。

今回も先月からの課題だった、音響機器のラック修理を朝8時から

現地で作業をして完全に自治会スタッフの扱いです。

 

【来月もやる】

今回初めて来場いただいた2組の若い子連れのご夫婦(お友達同士)は

山椒も、木工作品も、ハンドクリームもとても喜んでくれました。

(嘘でも嬉しいです)今後は出店もしたいとのことなので、楽しみです。

因みにこの方は「米粉パン」の先生らしいので「米粉パン」で出店する予定。

そうすると、私の場所が無くなる?私はいつでも辞退すると言っているのに

何故か強制参加になっています。(とても有難いことですけどね)

 

来月も山椒は継続。ハンドクリームは在庫品のみ再チャレンジ。

木工品は、今回はオーダーは無かったので何かお手頃で負担にならないもの

を作ろうかな?山椒のスタンドはどれも好評だったので、少し増やす予定です。

 

プリンターのインクが互換インクをケチって使っていたためか?

何度も強力クリーニングを行っても直らずPOPのカラーバランスがおかしく

なってしまったので、POPもデザインを修正して再度作り直しです。

最悪の場合、コンビニで出力できるので作成は早めに行います。

 

今回は非常に長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

また、いつも訪問、コメントありがとうございます。

良きアドバイスなどコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村