DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

図面作成ついでに

【作業場をパトロール

ご存知の「激狭作業場」をいかに広く使うか?そのために作業場に必要な物、

無くても大丈夫な物を見直してみたのだが・・・ピンとこない。

 

【カットや研磨で】

「激狭作業場」の中は木くずが舞っている。使用頻度の低い物は当然の

「木くずまみれ」になっている。少しでも無駄に汚れない様に、作業場に置く

道具を最小限にして、引き出し収納などで木くずから守りたい。

 

【作ろう】

工具箱の様な収納ラックを作ろう。作業場に要るもの、要らないものの仕分けと、

作ろうと思った工具箱に何を収納するか?などのイメージを頭の中で描いていたら、

ふと、全く関係無い物が必要かな?と思いました。

 

【カット用に】

勢いで買った「テーブルソー」(最近はスライド丸鋸の影響で出番が少ない)で

小さくカットする時は、1歩間違うと、「指が飛んでしまう」ので、

「プッシュブロック」という補助器具を本来は使用する。

でも、私は気付けば持っていない。だったらどうする・・・?

「作る」ことにした。

item.rakuten.co.jp

 

本来であれば、きっちりとしたものを作りたかったのですが、

メインは、作業場に要るものの仕分けと収納する中身を決めて最終図面に反映させる

ことであり、プッシュブロックは後回しの予定であったが、思わず簡易作業開始。

 

【簡易版を作製】

週末の作業時に無くて指が飛ぶくらいなら先に作ってしまおうと簡易的な物を作製。

f:id:DIYnom:20220310195055j:plain

危険。指が飛ぶ。

f:id:DIYnom:20220310195137j:plain

当然端材で作る

f:id:DIYnom:20220310195204j:plain

滑り止めに布ヤスリを貼りました

【週末使うかな?】

まあ、あって損は無いから思った時に作ってしまって良かったと思います。

明日までにイメージ図面を完成させて、足りない物は週末の混雑を避けて

購入を済ませ、週末は作業に集中したいと思います。

 

それでは、また明日。