DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

図面作成

【週末の準備】

ジモティーやクリーマに改めて出品するための作品を作るために、「事前準備」

行う予定です。役に立つのか分かりませんが「簡易的な製図台」で図面作成です。

 

f:id:DIYnom:20220309172424j:plain

製図台?

【設計図作成】
設計図を作ってみると、材料と作業時間がおおよそ見えてくる。

現状は、練習として「踏み台」の図面を作ってみた。安い商品のせいか、

動きがあまりスムーズでは無いけれど、従来よりは平行線を引く作業などは数倍簡単に

なった気がします。この後、乾電池ケースと引き出しを使った工具箱の図面を作ってみ

ようと思います。(作業は週末ですけど)

 

【話は変わりますが】

以前も「ジモティーの作業」に関して報告しましたが、いよいよ「強制終了」しようと

思います。まあ、継続作業を断る理由としては、先方からの作業依頼内容が、

①細かい割に図面や指示が分かりづらく作業効率が悪い。

②重労働の割に時給単価が安い(高校生のバイトより安い)

③とても1人で出来る作業内容では無い。(友人に依頼して2人で作業している)

④①~③の内容から作業に対する意欲が沸かず、イライラするので強制終了です。

先方は、今夜の私からのメールで初めて知ることになります。

どんな返答があるか少しだけ楽しみです。

 

【新しいことは難しい】

新規で始めることって難しいですよね。ゴール設定からスタート地点までが結び

付かない。考えながらサクサク進めば非常に楽しいのですが、最近は何も閃かず、

壁にぶち当たってばかりで中々イメージ通りに作業が進みません。

何とかこの壁を乗り越えて進みたいと頑張ります。

 

 

それでは、また明日。