DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分用より知人を優先

【自分用は後回し】

本日、知人から別件で連絡があり、その中である物を作って欲しいという依頼が来た。

知人の自宅は、素敵な庭付きの戸建てで、庭も広く天然の芝生や木々も沢山ある。

その広い庭に「野鳥の餌付け」をしたいという要望だったのです。

 

【どんな鳥が来る?】

私は、ペットしてセキセイインコを飼っていますが、知人宅の庭には一体

どんな野鳥が来るのか?どれくらいの大きさで作ればよいのか?

全く分からないところからスタートです。

 

【こんな時はネットだ】

ネット情報を頼りにデザインをイメージして作ることにした。

f:id:DIYnom:20220301185737j:plain

こんなイメージ

【早速作ってみた】

f:id:DIYnom:20220301185844j:plain

こんな感じです。

試作品のつもりで作ってみたら、予想以上に完成度の高い物が出来てしまった。

しかし、見た目は良いのですが、実際は少し小さい気がしてきたので・・・

 

【やり直し】

ある程度の大きさで、安定感と小鳥以外でも対応出来る様にすることに。

f:id:DIYnom:20220301190518j:plain

杉板で作り、バーナーで焼き杉にしてみた

f:id:DIYnom:20220301190526j:plain

深さも確保して小鳥以外にも対応可能

f:id:DIYnom:20220301190532j:plain

仕切り板を付けて小鳥用と中型用の2部屋

庭に固定するので雨対策として、素材は「杉」を使い、更に腐食対策として、

屋根の部分はバーナーで焼いて、「焼き杉」にして、受け(フロア)部分は、

表面研磨を行い、対策を施して完成。

 

【即日納品】

友人宅は、我が家からそれほど遠くないので、即日納品です。

細かい寸法は聞かず、全て私の感覚のみで作ったので大き過ぎたらどうしよう?

と一部不安もありながら届けましたが、そんな心配は全く不要でした。

何処でも固定出来るスペースがあるので、場所は本人に任せることにしました。

「満面の笑み」で喜んでくれたので、

 私も嬉しかったです。

 

【来る野鳥は・・・】

春先だけかと思いきや、1年中何かしらの鳥が来ている様です。

スズメ、メジロ、鳩、カラス、・・・・大きさもバラバラだそうです。

 

【即興で作ったが】

大き過ぎたかと思いましたが、鳩やカラスまで来るのであれば、問題無し。

逆に小さ過ぎなくて良かったです。あとは、これから暖かくなり春を迎えるころに、

野鳥が立ち寄ってくれることを期待しています。

 

【明日から自分用】

今回はイレギュラー対応でした。明日は再び自分用に時間を使い、毎回のテーマである

「生活に役立つ便利な物」を作って行きたいと思います。

 

【ネタ探し】

・未だに着手出来ていない「プリンター用紙入れ」

・使って便利だった「乾電池ケース」

この2点は予定は未定

・デスクワーク用で役立つもの

・キッチン回りで役立つもの

・寝室で役立つもの

これは、漠然としているだけで、今一つ閃かない

・踏み台とティッシュケース

これは、クリーマなどのネット販売用に出品用

 

でも、集中して作業出来る時間が無い。時間は作る物なので、

全ては自分のスケジュールの組み立て方に問題あり。

 

再度、スケジュールの見直しで公私ともに上手く行く様に頑張ります。

考えていると寝てしまう気がしますけど・・・・

 

 

それでは、また明日。