DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

降雪予報はずれた

【本日は晴天なり】

朝から晴れている。雪のかけらも無かった。

寒さも日が出ていたので、それほど寒くない。でも、在宅です。

 

【やることが何かと多い】

細かい対応や処理が多く、イライラする。でも短時間で完了する案件なので

ある意味楽でもある。夕方までに全ての対応を完了させ、趣味の時間を作りたいと

思っていたが、中々難しい。

 

【資材は在庫のみ】

経費削減、在庫縮小、端材の有効活用を行うことで、私にとってはメリットのみ

であるため、今日も貧乏性の私は、捨てるには勿体ないと思える端材を見ながら

何か役に立つ物を短時間で作りたい。

 

【私の眼は・・・】

近眼であり、老眼も始まっているので、デスクワークの時はメガネを外し、

日常生活ではメガネを掛けるという面倒な眼なのである。(節穴でもある)

 

【メガネ・・・】

歯医者や散髪に行った時に、「メガネはこちらへ」などと言われる。

これをヒントにメガネ入れを作ってみた。

 

f:id:DIYnom:20220214195234j:plain

これじゃ何だか分からないですね

f:id:DIYnom:20220214195301j:plain

内側には生地を貼りました。

f:id:DIYnom:20220214195344j:plain

上から見るとこんな感じです

【実際に使用すると】

f:id:DIYnom:20220214195422j:plain

とても便利です

【材料費と作製時間】

基本的に以前購入した材料のあまりなので、新規で費用は発生していません。

今回はMDF5.5㎜材です。中に張った生地も友人が車のリヤスピーカー用に

ボード加工した際にあまりを貰いましたので、これも無料。

ボンドと、ピンタッカーの針も在庫品なので追加経費は無し。

作製時間は1時間ほどで全て完了出来ました。

お金掛からない、端材が減る、短時間で完成、便利グッズと最高でした。

 

【明日は】

我が家(マンション)は水道の点検があり、終日「断水」となるようです。

9:00~18:00

電気は問題無いので部屋にいても大丈夫なのですが、トイレ問題が大丈夫では

無いのです。よって、学生時代以来の図書館に行くことにしました。

徒歩で行けるので、試しに行き、良ければ常駐先にしようかと思います。

明日は何も作業は出来ないので、報告ネタが無いかもしれません。