【残り2か月】
あっという間に10月も終わり、2025年も残り2か月ですね。
連日の猛暑、酷暑でグッタリしていたと思ったら、肌寒い日々。
人間でも体調を崩すくらいの変化の中、植物は耐えている。
今できることは何だろう?
【日々変化】
夏の暑さや日差しに強い日日草。しかし夏が終わり葉の色も
濃い緑から黄色へと徐々に変化しています。
これは紅葉では無く、ピークを過ぎて下り坂の状態。
本来ならこのまま枯れて終了ですが、そんなことはしません。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これからは「冬越し」です。


水分量を減らしています。色の変化はありますがハリはあるので
この状態をキープしていきます。


一時はカメムシの攻撃で異形の花でしたが、復活しました。
【ネギ】
こちらも一時は寿命かと思いましたが、調べてみると・・・
「ネギに寿命無し」とあり、私の手入れに問題があることが確定。
原因を調査すると、最も該当するのは「土の栄養不足」でした。
水と液体肥料だけでしたが、1年も経過すると土自体の栄養分が
足りなくなることを知らない私。即新品に交換しました。
その後、元気に復活してきました。


害虫の影響もなく、元気に復活してくれました。
定期的に刈り取って頂いております。
【害虫と言えば】
奴です。振り向いたら奴がいる?昔のドラマタイトルですね。


カメムシは発見次第「捕殺」なので、いつもの「竹槍隊」の出動です。

しかし、暴れます。そんな時は手作り殺虫剤の出動です。


我が家のベランダ(11階)であっても頻繁に現れます。
大群で来ないだけ有難い?
植物にはハッカ油で作った手作り虫除けを直接では無く、プランター
周りへ散布しています。手作り殺虫剤は植物にかからない場所で
カメムシへ直接吹き付けています。
この殺虫剤は良く効きます。市販品より安くて簡単で助かります。
【月末には】
毎年異常気象で春と秋はドンドン短くなり、夏と冬が長くなる傾向が
強く、今後は四季が二季になるのでは?とも言われていますよね。
この秋の気候がいつまで続くのかは分かりませんが、暦上では
11月下旬にいよいよ室内へ引っ越しです。(日日草のみ)
【今年は3世代】
3世代の冬越しに挑戦するので、3世代対応のフラワースタンドを
作製する必要がありそうです。(雛段ですね)
その時は前回の失敗を教訓に図面を作図してからちゃんと作製します。
ネット上では冬越しも最大5年くらいまで可能らしいので、
今年も冬越しを出来る可能性はあるので、4世代を目指します。
現在圏外です。よろしくお願いします。
こちらも良かったらポチッとお願いします。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
それでは、また次回。