【ネタは無い】
もうネタは無いので、端材の整理をすることにしました。
しかし、スタート直後に余計な閃きが・・・
いきなり脱線してのスタートです。閃きなので図面も何も無く
行き当たりばったりです。
【マスキングテープ】
塗装時に使用するのが本来の役目ですが、仮止めなどにも使用します。
テープの幅も多数あり、私も複数の種類を持っています。
とても便利なアイテムで手でも切れます。しかし切り口は必ず汚いです。
セロハンテープの様にカッター付きの台があれば便利だと思い、
端材で作ってみます。一部100均のセロハンテープ用のカッターを
使用していますが、サイズによっては入らないので汎用型を
いつもの端材で、行き当たりばったりです。
【準備物】
カッター部分は、カッターナイフの刃を少し折って使おうか?
先日経年劣化で使えなくなったハサミがある!

丁度いいと思いましたが、リベットが外れないのでやめました。
他に何か無いか探してみたら、今は無い昔のジグソー用の替え刃が
ありました。これが使えそうです。


これを使ってみます。


これを端材に溝を掘って埋め込めば使えるかな???
【後は端材】
端材の再利用で何とかなるだろうと軽い気持ちで進めます。



少し角度を付けた方がいいらしいのですが、仮止めなので垂直です。
端材の再利用で、自分用ですので細かいことは気にしません。

今度はMDF。タッカーの針の跡があります。全く気にしません。
半分にカットします。



杉、MDF、ヒバ、種類はバラバラですが問題ありません。
何故なら、「自分用」だから。


本体と刃が独立しているので、板に固定して一体化させる必要がある。

今度は1×4材の端材です。ビス穴の跡も再利用します。
【完成イメージ】
バラバラな端材大集合で、再利用するとこんな感じです。


ビス穴も再利用するので位置を合わせます。


穴位置が対称になっていなくても固定出来ればいいのです。
「自分用」だから。裏側で見えないし。
【完成】
これで完成です。塗装や研磨もしないので終了です。

新品時が1番直径が大きいので、最大値で干渉しない位置に穴を開けて
います。実際に使ってみましたが、普通に使えますし、片手で切れます。


全部の種類を入れる必要は無いので主要サイズだけで作製しています。
本来は刃を接着剤で固定する予定でしたが、見た目は汚いですが、
この仮止めの状態でも問題無いので暫くこれで使用します。
塗装、面取り、研磨・・・一切不要。
また少し端材が減りました。そしてネタが尽きました。
養蜂巣箱の依頼主からの連絡があるはずがまだ無い。
見積やデザインの確認も出来ていない。よって進展無し。
良かったら全てポチッとお願いします。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
それでは、また次回。