DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<節約DIY89>依頼品のリベンジが完成

【今回で完成】

前回は、時間切れでゴールまで辿り着けませんでした。

残り作業は僅かなので、一気に完成させます。

 

【パテを研磨】

隙間だらけになってしまったので、パテで埋めたらパテだらけです。

当たりまえですね。乾いたのでこれを先ずは研磨します。

隙間は埋まった

角がピッタリ合うはずが合わない。しかし、パテで埋めて研磨したら

多少は目立たなくなり、「こういうデザインだ」と自分に言い聞かせて

次の工程に進みます。

 

【トリマー登場】

取り出し口の加工をトリマーで行います。

端材をフェンスとして両面テープで貼っています。

目地払いビットで整えます。

怪我に中止して作業開始

フェンスが取れることも無く、無事に作業は完了しました。

綺麗に加工出来ています

本体側もズレが生じていて、高さもズレていたのでサンダーで整えました。

4面ともピッタリ合っています

ここで、大きなミスに気付きました。

本体にはストックが4~5個入れば良かったのに、この高さは何?

一体何個のストックを入れる気なんだ?(自問自答)

テーブルソーで切る?ここまで来たからこの状態を活かしたい。

悩みました。(30秒くらい)

 

【予定変更】

本体の高さが大き過ぎたことに今頃気付いたので、この大きさを活かして

完成させることにします。(大量在庫がストックできます)

そのためには・・・

端材で脚と棚板を作ります

脚の設置

棚板の設置

ティッシュは1個のみ

完成イメージ

ここでのポイントは、ポケットティッシュをいくつも重ねても不安定で

使い辛いことが予想されるので、棚板で1つを安定するようにしました。

さらに、棚板の下側にストックが大量に収納出来ます。

 

穴開け加工

中央に穴を開けることでエア抜き兼脱着が簡単にできます。

 

【蓋の取り付け】

本体と蓋の取り付けに関しては、当初は内側の角に端材を固定しての

脱着式でしたが、丁番と金具で固定に変更しました。

100均の金具

前回のアートフレーム作製時の丁番

これで完成です。

 

【完成】

蓋と本体のズレが無い様に4面全て研磨してピッタリに調整しました。

思ったより悪く無い

表面を研磨したことでツルツルになっているので、塗装はやめました。

自然の感じが気に入っています。

 

最初は「留め加工」が上手く出来ずにガッカリしていましたが、

自分なりに目立たない様に調整し、手作りパテで隙間を埋めて・・・

色々行った結果は「思ったより悪く無い」と思っています。

 

【ダメもとで】

前作は、自治会スタッフからの依頼で、価格は「本人の満足度で決めて」と

お願いしましたが、何も頂いていないので「評価額は0円」なのかな?

作製物は本人が持っているし、満足していないなら返して欲しい。

今回の作製物は、次回の自治会イベントで出品してみます。

500円くらいで売れたらラッキーかな?もう少し高く売れるかな?

売れ残ったら「自分用」にするだけなのでどちらでもいいのです。

 

前回依頼して来たスタッフだけには渡しません。

 

以上、完成した報告でした。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

良かったら押してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

それでは、また次回。