【狭い荷室】
愛車の荷室が非常に狭い。なので以前、台車の収納スペースを作りました。
これでも凄く便利になり気に入っています。しかし、新たな問題?
と言うか不満?と言うか、段差が出来たことで積みにくいケースもあり
今回増築してみました。

これでも良いのですが、最近、自治会のボスから板などの無料物資を
頂くことがあり、運搬するにも少し工夫が必要と思いやってみます。
【採寸ミス】
安易に採寸したつもりは無かったのですが、なるべくピッタリに作りたい
ので、採寸後狭い作業場で追加作製してみましたが・・・

久しぶりに新品の在庫を使用した作業です。


元の脚は1×4材で作製していましたが、今回延長するので、中央の脚は
2×4材に変更しています。元の脚は両サイドで使用しています。
(2×4材も頂き物です)


脚の位置を合わせてクランプで固定してから固定したのでガタツキは
ありません。そしてこの後、予期せぬ問題が発生します。
【設置してみると】
私の中では、ピッタリだと思って作っています。問題も無く出来たので
設置して完成だと思い車まで持って行き設置したら・・・


採寸ミスです。ピッタリ過ぎました。
ピッタリ過ぎて台車が入らない。もう少し余裕を持って作るべきでした。
ここで妥協することはありません。
やり直しです。もう1度部屋に戻り修正します。
【修正開始】
ピッタリに拘り過ぎて、逆にミスとなっています。
荷室の形状やボディの厚みなどを計算していませんでした。
本体は入るけど、台車が入らないのでは意味が無いですね。
少し短めにカットして余裕を持たせます。

150㎜ほど切りました。

これで大丈夫なはずです。
【再度設置】
元の台は車に置いたままなので、修正した台は車内で直接接合します。


左右に余裕を持たせているので、多少は動かすことも可能です。
最初からこうするべきでした。

今回新たに設置した台のした部分が空いているので、画像にあるロープなどを
収納出来る箱を後日追加します。
【完成】
これで完成です。今回の作製ではメリットとデメリットがあります。
メリット:フラットにしたことで横長の物が積めるようになった。
前後左右にロープが張れるので、固定出来てズレにくい。
デメリット:荷室の高さを犠牲にしているので、大きなものが積めない。
その他にも使って行くうちに色々な気付きがあると思います。
改善出来ることは随時行っていきます。
ずっと気になっていたことが解消出来て自己満足です。
今回の材料費は1×4材(1820㎜)2本なので600円くらいです。
ビスなどは含んでいません。
プランターカバーばかりでしたので、新鮮でした。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
それでは、また次回。
