【効果無し】
今回初めて「アイドリングストップ」機能装着車に乗っています。
燃費向上と言う名目で装着されていますが、実際は全く効果が無いと
自動車メーカーが言い切っていて、トヨタなどは最近の車には既にこの機能は
外されていたりしています。
【面倒】
有難いことに、純正で「キャンセルボタン」まで付けてくれている。
これは、不要ならキャンセルできますよのメーカーからのメッセージ。
うっかりキャンセルしないで運転すると、信号待ちなどで停車すると
エンジンが止まって一瞬焦る。そして再度エンジンスタート。
こっちの方が何倍もバッテリーに負担が掛かり、全くエコでは無い。
そこで、この煩わしさから解放するべく、部品を取り付けます。
【取り付けは簡単】
部品は、「アイドリングストップキャンセラー」と言う物ですが、
純正のカプラーに挿すだけです。
オス側、メス側などと言う表現をしますが、純正コネクターを外して
各々の部品を差し込むだけです。
【簡単のはずが・・・】
もの凄く、純正カプラーが硬くて外れません。私の指先が壊れて来ました。
なので、指での作業は諦めて即工具を使用します。
すると、あっさり外れました。
めちゃくちゃ硬かった。これを外して先ほどの部品を各々に挿します。
このままだと固定されていないので、近くの配線に固定します。
これで、アイドリングストップの機能は解除できました。
エンジンをかけるたびにキャンセルボタンを押す必要が無くなりました。
自作で作られる方もいるみたいですが、楽天の期間限定ポイントもあり、
無駄は嫌いなので、このポイントも使用したらほぼただに近い金額で
購入できました。
撃沈
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
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それでは、また次回。