DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<節約DIY㉞>マッサージオイルのスタンド作製依頼②

【やり直し】

前回、穴開け加工の位置がズレたので材料を変えてやり直しです。

失敗作を依頼主に渡すわけには行きません。

全ては私自身の作業ミスですので、ゼロからやり直します。

 

diynom.hatenablog.com

 

ボール盤

今度は、ゴチャゴチャしている工具の中から見つけた25㎜のボアビットを

ボール盤に装着して加工していきます。

 

今回はズレずに加工完了

 


 

 

前回の切れないスペードドリルより短時間で簡単に加工出来ました。

手作りのボール盤テーブルが役に立ちました。

 

【穴の深さ】

高さに余裕はあるので調整は可能です

ボトルの頭が出るくらいを希望されているので、希望通りに掘りました。

私も使ったことが無いものなので、どれくらいの位置が使い易いのかは

分かりません。深過ぎたら少し削るか切るかして調整します。

 

【先に面取り】

未だ深さや色など未確定部分が多いので、先に面取りをしておきます。

手前の半円のヤスリで面取りを行います

自分でもびっくりするくらい綺麗に出来ました。

 

ここまでは順調です

【まさかの・・・】

先方も忙しいので、返信には時間が掛かることは承知しています。

なので、希望の形を事前にヒアリングして出来る限りの作業は進めました。

要望として、

  1. 厚みはなるべく出したくない
  2. 8種類のボトルを1列にしたい
  3. ウッディーな感じを残した色にしたい

ここまでは事前にヒアリングしているので、条件を満たす様に私なりに

試作品を作ったのが、上記の画像です。

 

高さ調整と塗装はこれからの確認で調整するはずでした。

 

【えっ?】

返信が来たのかな?と思ったら、こんな感じがいいと画像が送られて

来ました。

まじか?

最初の話と違うのでは?厚みあるよ。深さ浅いよ。

そうなの?と思いましたが、依頼主のニーズに応えるのがこちらの責務。

深さに関しては浅いと倒れやすいのでは?と確認したところ、この件は

確かに倒れやすいのは困るとのことで、深さの変更は無いのですが、

私が既に試作品を作っていることは知らないので、私も言いません。

私のフライングが悪いので、再度確認してまたもや作り直しです。

 

【だったら】

試作品の縦と横を逆にしておけば良かったと後悔。でも、最初のニーズの

要件を満たして作っているので、この時点では間違っていない。

1度目は穴の位置がズレて自爆。2度目はまさかのデザイン変更。

私のガラスのハートは音を立てて粉砕されました。

 

【3度目の正直?】

1つ目はダメですが、2つ目は決して失敗では無いので、プレゼントします。

3つ目を新たに作りますが、今回はハートが粉砕されたので明日以降で

再々スタートで作ります。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

バナーをポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。