DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

鑿と鉋その②

【蓋を追加】

前回、端材を使って鑿と鉋を収納する箱を作りましたが、このままだと

木くずなどで埃まみれになってしまうので、「蓋」を追加してみます。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【もちろん端材】

端材を使って作ります。

先ずはカットから

蝶番は100均商品でじゅうぶん

ワイヤーも100均商品でじゅうぶん

上蓋の裏側に固定

本体の内側に固定

丁度いい角度

ところが、ここで適当に取り付けたことで、問題が発生します。

それは・・・「蓋が閉まりません」上蓋に固定した金具が本体に干渉して

蓋が閉まらないと言う、基本的なミスを犯します。

対策は・・・隣に移動するだけです。

最初の穴は気にしません

これで問題無し。

 

【完成です】

蓋も閉まりました

開けても丁度いい角度

おまけで取手も付けてみました

収納する箱は蓋つきで完成しましたが、刃を研ぐ治具を作ることは少し見直しが

必要なので時間が掛かりそうです。

作業場に置いておくだけなので、今回も塗装はしません。

 

【特価品補充】

昨日、カインズホームのリニューアルオープンセールで購入した

1×4、2×4材を使って何か作りたい。でも端材も減らしたい。

昨日購入した特価商材

新規感染者爆上がり中なので、外出を控えて週末に向けた計画を立てよう。

DIY以外にも「大掃除」と言う作業もあるので、早めのスタートもありだ。

臨機応変に時間を有効に使う事にします。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ