DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

部品が無い

【リニューアルオープン】

本日よりメインのホームセンター「カインズホーム」が

リニューアルオープンしたので、早速行って来ました。

いきなり、「満車」のプレートが目に入る状態でした。

目的は、視察では無く、ノミの刃を研ぐための治具を作るので、YouTubeで見た

材料を購入がメインであり、オープン商材があればついでに爆買い?です。

 

diynom.hatenablog.com

 

【ところが…】

ボルト、ナット、ワッシャー・・・売り場が新しくなり場所が分からないながらに

カゴにIN!残り2品になったところで「お約束」発動!

「アイボルト」と言う商品

 

 

YouTubeでは、穴の径にM6ボルト(6㎜)を通す内容になっていましたが、

親切な店員さんに(偶然にも前回の壁紙を説明を個別にしてくれた方でした)

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

確認すると、本来は、船などのロープを通して使う物らしく、一般的な

売り場では4~5ミリのロープを通すための物は「無い」とのこと。

話を聞けば、「そりゃそうだ」と納得。

 店員さんも私が作ろうとしているものの話をすると、凄く興味を持ってくれた

のですが、ネットで購入してから他の部品を購入することを勧めてくれたので、

「ですね」と返答してカゴの商品を全て売り場へ戻して、

資材売り場へ行くことにしました。

 

【宝探しです】

資材売り場(屋外)もレイアウトがガラッと変わっているので、法則を見つける

ことと、オープン商材を見つけることに苦戦。

 ここは、「ホームセンター」であって、「材木屋」では無い。

リニューアルオープンセールでの特価商材は大半が「生活用品」であって、

それでも木材は一部ありました。

見つけた!これなら買うべきか?

以前の価格です。現在の価格の約半分。

粗悪品で無ければ買うべきか?

今日からのセールなので在庫は山盛りにあります。週末には無くなるはず。

私の車はトラックでは無いのと、やっと大掃除で在庫を減らしてスッキリした

のに、また在庫を増やすのか?この価格は他では絶対に無いぞ!

確保するなら今しかない!色々な考えがぶつかり合う中、私が選択した結論は・・・

「買う」。ただし、車に積めて、1回で部屋まで運べる量を買うことに。

6F(1820㎜)なので、各4本ずつ購入しました。

 その他の商品もいくつか特別商材はありましたが、私が欲しい物は無かったです。

板も当然チェックしましたが、価格は改装前のままでした。

 

他のホームセンターよりは安い

無理な買い物は、結局置き場に困り、邪魔物扱いになるので今回の買い物は

多いかと思いましたが、我慢できずに購入しました。板は我慢しました。

 

治具が…】

部品が揃わず作れない。週末のスケジュールが急遽変更だ。

と言うことは・・・「ネタ切れ」の危機だ。

何か探そう。無ければ仕方ないが、再び「お休み」だ。

無理せず、何かを探そう。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ