DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

工具のメンテナンス

【ヤニ取り】

昨日出来なかった(やらなかった)作業で、スライド丸鋸の「ヤニ取り」を

やったことは無いけど、「初挑戦」してみました。

 


 


 

ダメなら、替え刃の交換を行おうと思います。

 

エタノールで挑戦】

やり方は2パターンありましたが、良きアドバイザーである

「なすぼんさん」推奨のエタノールで実施しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】健栄製薬 消毒用エタノールIP 500ML
価格:303円(税込、送料別) (2022/7/28時点)

楽天で購入

 

同じ物が我が家にもありました

先ずは刃を外す

やはり汚れています

エタノールを掛けてヤニ取り・・・果たして?

刃の面、そして刃の部分、共に汚れが浮き上がってきて、両面共に拭き取ったら

凄く綺麗になりました。(撮影を忘れてしまいました)

 

【試し切り】

元に戻して、試し切りをしてみました。

直角もバッチリ


beforeでは、バリが出ていましたが、afterでは、バリも出ず、直角もバッチリで、

昨日からの気になった3点のメンテナンスが完了しました。

 

今日も、もの凄く暑くて作業をする気も、時間も無かったので、前回購入した

「ファルカタ材」を今回も3×6サイズ(910㎜×1820㎜)を2枚購入して来ました。

行き付けのカインズホームで購入後、910㎜×300㎜×12枚にカットしてもらい帰宅。

約4500円(カット代込み)で購入

【製作物は未定】

工具メンテナンス、資材の購入と週末に向けた準備が整いつつある中、何を作るか?

の準備だけが出来ていない。今週末も猛暑とコロナのコラボレーションで外出は

避けるべきと判断しているので、何かゴールを明確にする必要があるので、

明日の晩までに確定させたいと思います。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ