DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

箱が割れた

【以前作製した箱】

今日は、作業よりも片付けメインのイメージで不要物の処分中心の予定でした。

ところが、「いる」「要らない」の仕分け作業と同時に一部レイアウトの変更も

行っていた時に、レモンサワーを入れていた箱の持つ部分がいきなり「割れました」

作製した時は問題は無く、同じ物を作ろうと2つ目を作製した時は、

綺麗に割れたと同時に、私の心が折れたので、この1つ以外は加工はやめました。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【で、どうする?】

  1. 分解して側面1枚を作り直す?
  2. 諦めて処分
  3. 割れたまま使う
  4. 破片を使って修理する

などなど、色々なパターンを考えましたが、そこは、貧乏性の私は「4」を選択。

早速、修理開始です。

割れていない側の状態

割れた側の状態

ボンドのみで接着

無事完了したけど・・・

またいつ割れるか分かりません

 

【その他は…】

片付けて、掃除して、修理して、仕分けして、・・・暑くてやめた。

木材は、「曲がる」「反る」特徴があるのは承知の上で、大型の引き出し収納を

だいぶ前に作製したのですが、(幅850×奥行500×高さ300)枠組みが歪んでいるのか?

どうやら、手前と奥でスライドレールのクリアランスが違っている様です。

入口はジャストフィットで入るのですが、奥に行くと同じサイズで組み立てている

のですが、脱輪したり今一つ機能しません。スライドレールの耐荷重もあるので、

今回「撤去」を選択し、スライドレールを使用しない小型の収納に変更しようと

考えています。

幕板とレールは既に外してあります

directory.rakuten.co.jp

【外した板で…】

当然再利用します。大型収納⇒小型収納へ変更するので、その材料にします。

作業は明日以降ですけど。

 

毎日、外は猛暑で感染者増加。行き場が無いので、最小限の外出を心掛けています。

スーパーもホームセンターも回数を減らして出来るだけ纏めて購入しています。

皆様も熱中症やコロナ感染などにはご注意下さい。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ