DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

お手製治具を使って作ってみた

【今日も暑い】

ただでさえ暑い。作業場は更に「狭い」「空調無し」「密室」と言う「三重苦」

と言う状態なので、作業時間も限られる。

今回は、自分で作った治具を使って何かを作ろうと言う内容です。

 

【貰い物の端材】

端材その1

端材その2

【テーブルソーでカット】

久しぶりにテーブルソーを使ってみました。これで各パーツに纏めてカット。

ちゃんと動きました

パーツ毎に纏めておきます

【何を作ろうとしている?】

トリマーテーブルを使って溝加工

昨日作った治具も使ってみた



 

 

溝加工してみました

全部で3セット作る予定で纏めてカットしましたが、とても暑いので1セットのみ

試しに組み立てたいと思います。

 

これを組み立てます

先ずはボンドで固定

溝加工でしっかり固定

【フレーム固定には】

今回使用している貰い物の材料は5.5㎜のベニヤ板なので、ボンドと先日購入した

「フィニッシュ」では薄い板が割れそうなので、以前から持っていた「ピンタッカー」

で固定しました。

 

こちらの方が針が細い

【底板はMDF】

2.5㎜のMDFを使って底板にします。

これを接合すれば完成

1箱のみ仮完成です。

「フィニッシュ」と「ピンタッカー」の釘(針)を収納するのと、使いかけの釘(針)

を収納するために3箱分の材料を事前にカットしましたが、2箱で十分でした。

更に今回組み立てた箱も高さを40~50㎜でイメージしていましたが、実際は、

端材の幅のまま組み立ててしまい、74㎜のままカットせず、少し深過ぎました。

 

【修正すべきか?】

修正した方が便利だと思いますが、このままでもいいかな?とも思っています。

残りは明日、考えながら組み立てます。

 

治具も問題無し】

今回はトリマー用治具を使いましたが問題無し。その他にも折角作った治具

活用して何か作りたいと思います。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。