DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

貰い物で一工夫

【今回は浴室編】

知り合いから以前貰った、ちょっと古い杉材を使ってみました。

浴室のシャンプーやボディソープなどの容器の下面がヌルヌルするのが私は嫌い。

だったら、ヌルヌルしない様に毎回洗う?拭く?面倒なことも私は嫌いだ。

根本的に、ヌルヌルしない環境を作ればいい。

 

【杉材を使う】

貰い物で、ちょっと古いが杉材は吸水性抜群で水に強い特性がある。

すのこなどにも使われています。多少ヒビ割れもしているが何か問題でも?

自分用なので、全く問題無し。早速作ります。

f:id:DIYnom:20220407181039j:plain

汚れ、ひび割れ、反り、全て気にしません

【容器は2つ】

シャンプーとボディソープの容器2つをヌルヌルから脱出させます。

今回の材料である杉材は画像で見る限りかなり汚れていますが、関係無いです。

表面を研磨して「ひと皮剝けば」綺麗になります。

 

【100均の容器】

容器の寸法を採寸して、カット、組み立てで簡単に完成を目指します。

珍しく作業に集中して一気に仕上げてしまったため、細かく工程の画像を撮るのを

すっかり忘れてしまいました。

f:id:DIYnom:20220407181807j:plain

今回も下駄付きで接地面を最小限にしました

f:id:DIYnom:20220407181849j:plain

容器は2つ入れば私はOK

f:id:DIYnom:20220407181930j:plain

完成です

【以前はキッチン】

今回と同じ様に、水回りということで、キッチンで包丁やまな板を収納するために

同じ杉材で作りました。(ご存知の方もいらっしゃると思いますが)

f:id:DIYnom:20220407182341j:plain

before

f:id:DIYnom:20220407182425j:plain

after

f:id:DIYnom:20220407182502j:plain

便利です

【脱出成功のはず】

これで、ヌルヌルから脱出するはず。ずっと気になっていた割に何故この対策に

気付かなかった?自分自身が情けない。

 

【貰った杉材も残りわずか】

沢山頂いて、自分用以外にも友人からの依頼時などにも使っていたので、

在庫も残りわずか。大切に使っています。ウッドショックはいつまで続くのか?

 

【コメントありがとうございます】

読者の方からコメントを頂き、ありがとうございます。ダメ出しでも何でも結構です。

どこが良かった悪かったと自分自身では分からない点が沢山あるので、ご指摘

頂けると幸いです。今後もよろしくお願い致します。

 

今日の投稿はここまでです。

明日の投稿内容は未定ですが、お楽しみに。

それでは、また明日。